« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

持ち寄りランチ第三回♪

今日は恒例の持ち寄りランチ第三回が同じマンションのお友達の家でありました。参加者6人なので第六回までは確定!!!

今日も時間はあっという間…。
今回、私が持っていたのは「ケンタミックスによるフライドチキン」「揚げだし豆腐」「鳥ささみの梅しそマヨ和え」「ゆで卵の白髪ねぎのせ中華ソースがけ」でした。今日は子供たちもお弁当だったのでケンタミックスのフライドチキンはお弁当にも勿論いれたわん。このケンタミックスはお友達mariちゃんとお取り寄せして半分こしたものでなかなかケン○ッキーのチキンの味とまではいかないけれどスパイシーで美味しいわ。クリスマスにもいいな。。
あとのもいたって簡単なものばかり…。
           200611301022000          200611301021000
200611301022003






そしてお友達のお料理もUPしまぁす。
これがレシピ交換やいろんなものが食べれて幸せなのです…。ダイエットはどこへやら…。凄いご馳走がテーブルを彩り、大人のクリスマス会でした。
           200611301035001          200611301036000          200611301037000
200611301035000





↑        ↑           ↑        ↑
鮭の南蛮    きびなごのサラダ  ピクルス    IKEAのミートボール

           200611301108000          200611301108001
200611301057000 ←豚の角煮(パパさんお手製)





↑          ↑
たらの酢豚風  明太子とクリームチーズの春巻き

とまぁ沢山並んだわ。あと生春巻きもあったけど写真撮り忘れましたぁ。どれもこれも美味しく手軽なとこからピクルスや明太子とクリームチーズの春巻きは私もやってみようっと。角煮もとっても美味しくこれは持ってきたママさんのご主人が作ってくれたそう…。とっても美味しかった。。

なんだか私のブログってばお料理やランチなど食べ物ばかりの話題よね…。
でも好きだからたまらないのよね。。。お取り寄せも楽しいね。今度うちの母とお取り寄せをいろいろするかもなのでそしたらUPしまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

なかなか面白い絵本♪

最近あまり絵本の読み聞かせもしてないなぁなんて思いながら子供達は結構それぞれによく絵本を眺めています。と言ってもRYOは恐竜や体の図鑑(学研から出てる薄いタイプの読みやすいもの)をよく読んでいます。ATUSHIはエリックカールの「はらぺこあおむし」や「だんまりこおろぎ」が大好きです。あと定番ですが「ぐりとぐら」も大好き。後はディズニーの小さい本のシリーズも大好き。で今日ばあばが届け物ついでに子供達に絵本を買ってきてくれました。そのひとつにとても面白い絵本があり今夜は寝る前に久々にそれを二人に読んであげました。というかクイズみたいでとても面白かったので紹介します。

200611282322000







どっち?という三冊の本で「どっちがへん?」「どっちがピンチ?」「どっちがどっち?」という三冊です。「どっちがへん?」は日常の絵で常識的に合ってる絵と何かが違う絵が見開きにありリズムよくどっちがへん?どっちがへん?と聞きます。子供達は絵をみながらお兄ちゃんは100%間違えずに答えますがまだATUSHIはたまに間違えます。そうすると私はRYOに「どうしてこっちがへんかな?」と聞くとちゃんと答えてくれてATUSHIも「へぇ~」と納得します。ATUSHIは言葉が遅かったのでまだまだ理解が遅い部分もあるのでこういう日常のあたりまえを確認するのって結構大事かも!?と思いました。

絵本に詳しくはないけどいろんな絵本を読み聞かせして行きたいなぁと思う今日一日でした。。。。なかなか忙しくなると読み聞かせもなんもないまま一日が終わるのだけれどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ラゾーナ&Mちゃん家

今日はお迎えまで幼稚園ママ(ATSUSHIの方の)3人で(本当は4人予定が子供のお熱で行けなくて…)またまたラゾーナに行って来ました。今日はランチが目的で、私以外のママはラゾーナでランチは初めてみたいで迷いましたが沖縄料理「波照間」に行きました。お味はまぁまぁかな。下丸子の沖縄料理屋もかなり美味しいから…。

200611211115000





ランチの後は甘いものとかを買ったりしてさらっと帰りました。。。

そしてお迎え後はまた別のお友達Mちゃんのところへ遊びに行きました。ラゾーナで買ったドーナツと昨夜作っておいた「ポンデゲージョ」を持って…。
集まったのはみんな女の子(その子の弟君がいますがとてもおとなしいの~♪)で家は男2人のわんぱく坊主達…。少々心配でしたが長男RYOには行く前から女の子の家だし気をつけてよ。ましてや新築だからひやひやで…。

RYOもいつになくおとなしく遊んでいたけどとても楽しかったみたい。ATSUSHIもかえってからもずっとお友達の名前をだして嬉しそうでした・・・。

Mちゃんママがお取り寄せ(しかもなんとお取り寄せしたのは病院で進めてる産後のダイエット食だとか…。)して出してくれた葛餅?ってのがすんごく美味しかったのです。
ご馳走様でした~♪

200611211549000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

とても素敵なおもてなし♪

今日は、いつもお洒落でいろんなことを教えてくれてる同じマンションのYちゃん家にランチに行きました。。。予想通りと~っても素敵なおもてなしで感動の嵐でしたぁ。Yちゃん本当今日は何から何までありがとう。前菜からフルコース頂いた感じで申し訳ないわ。。。

素敵な品々をUPさせていただきます。これからもいろんなこと参考にさせてね…

           200611201107000_1          200611201105000          200611201116001          200611201128000          200611201247000  200611201115000    






前菜に生ハムと水菜のサラダにミニアスパラきゅうり(これがまた凝った切り方で素敵♪)、チーズが乗って。。。 鶏肉のレモン風味のハーブでからめたもの、そしてなんとメインのツナトマトのパスタ写真撮り忘れて食べてもうた~。。。 そして焼きたてのクロワッサン、そして食後にコーヒーゼリー(これだけ私がお湯で溶いて作ってもっていったのだが)にアイスをのせたのにホットコーヒーまで…。 イタリアンレストランのフルコースって感じですんばらしく美味しく見た目にもまた最高のひと時でした。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

クリスマスモード♪

今日はミッキーと同じ誕生日の私は家族でホテルランチにいくつもりが先日からの風邪なのか私の喘息が出ていて朝から病院へ…。今朝は発作も出ていないのですが昨夜はかなり咳き込み辛かったので久々喘息の薬を処方してもらいました。

出足も遅くなり、ランチはまたにしようとなりいつもと変わらずのお休みで・・・。子供達はやはり公園大好きなため、またもや萩中公園へ…。子供達は自転車を乗り回し、うんていやブランコで遊びお昼すぎまで遊び近くでお昼を食べお買い物をして帰ってきました。
                       Blog11181                     Blog11183
Blog11182









帰りの車でATSUSHIは寝てしまい、帰ってRYOとパパはまた近くの公園へ。。。
私はATSUSHIとともにお留守番で一緒にお昼ねでも~なんて思いながら…。ちょうどクリスマスツリー出すのにいいわ♪と思いせっせと出しました。

200611181658000 ←去年お友達に土台を貰い作ったリース。もう枯れてしまっていて、今年限りかな…。




200611181659000 ←去年夏によくやったエコクラフトで作ったツリー♪
    お友達にこんなのもあるよと一緒に作ったもの。エコの新しい使い
    道?!



200611181700000 ←今年もやっとこれを出したらクリスマスモードが一気に高まってきまし
    た。来年はかざりとか少しずつ替えていきたいな。




そして今日は誕生日だけど何もいつもと変わらずだったので夕飯の中身は普段と変わらずでしたが、盛り付け、キャンドルなどふだんよりちょっと頑張ってみました。。

Blog11184
              今夜のメニューは…→
              ・ミートボールライス
              ・サーモンのマリネ
              ・ブロッコリー・海老・卵のサラダでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ボジョレーならぬシャンパンで♪

今日は寒い一日でした。。。RYOのサッカーもあり公園でくたくたになり帰宅後は嵐のようにお風呂にご飯にででも子供たちも寝るの早かった~。明日18日は私の○○回目の誕生日。パパは割りとはやく帰ってきました。で、プレゼントがわりにボジョレーならぬシャンパンを買ってきてくれました。割と安いこのシャンパン。でも私は辛口で結構お気に入り。。

パパの夕飯も済ませ、片付けやら済ませてからパパは「マトリックス 」を見ながら(パパがバザーで100円で買ってきました)、私はのんびり見ながら乾杯しておつまみとともにシャンパンを飲みました…。

200611172234000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

二子玉でランチ♪

今日は高校時代のお友達二人と二子玉でランチしました。。
Mちゃんは近くに住んでいて、Hちゃんは葛飾から遠いけれど足を運んでくれました。それも妊婦さんなのに…。というのも私もMちゃんも幼稚園のお迎えの関係上あまり遠くはいけないからねぇ。。。

Blog11161 ←エントランスもクリスマスムードたっぷり。
    我が家もクリスマスツリー出さなきゃ。。。
 



Mちゃんとは早めに待ち合わせをして高島屋をぶらぶら。何気に高島屋ぶらぶら二人では初めてかも?!と思いながら散策…。とっても素敵で目の保養にもなりました。
素敵な鞄などもMちゃんに教えてもらったり新鮮♪
私もBEAMSで帽子なんぞやを買ってしまいました。ちょっと緊張…。かぶりなれないとね・・・。

11:30過ぎから高島屋裏手のほうにある「chef's V」でランチをしました。
野菜たっぷりでお店もとっても開放的で素敵でした。テラス席もありまた是非行きたいなぁ。。って感じでした。
           Blog11162_1          200611161201000          200611161251000            200611161316000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

★スイートポテト★

今日やっとRYOリクエストのお芋のスイートポテトを作りました。お友達にもおすそ分けし、お芋ご飯にもして、そしてやっとスイートポテトにありつきました。。。

今年のお芋は甘みに欠ける気が…。でも子供にはかなり評判よくてママもほっとしました。

200611121121000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

結婚式二次会♪

今日は私の大学時代のサークル同期の男の子の結婚式二次会に夜行ってきました~。
子供達はパパに見てもらい久々に大学のお友達と少し早めに待ち合わせしてお茶をしてから二次会に…。時間も早かったので三次会にも行きました。久しぶりにみんなにも会いなんだか社会人の刺激をもらった気がします。クイズで最新体脂肪計付き体重計があたりました♪ラッキー♪やっぱこれはやせろってことかな。頑張るぞ!!!
そこのお店のお料理の味もさることながら盛り付けが素敵だったので参考にと写メで記録に残しました。。。
           200611112029001          200611112007000
200611112029000






写真左から湯葉さしみ、お通し三種(この器欲しいなぁ)、海老のタルタルが湯葉の揚げたのでお皿になって盛り付けてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

お絵かきに夢中♪

最近の次男ATSUSHIは急にひらがなやお絵かきに夢中になり始め(ひらがなはまだ読むのがメインで描くのは名前の「あつしの’つ’、’し’とりょう」とか知ってるこの名前の一部だったりかがみ文字にはなったりもしますが…)、描いては消せるお絵かきボード片手にうまく描けないとイライラもしますが本人なりにうまく描けたときは喜んで持ってくるのです…。ふと今日「ママ、ライオン描けたよ~」と持ってきました。。。見てみると親ばかですがうまい♪と思い思わずカメラにおさめ、そしたらまた今度は~♪と次々描き出しました。ATSUSHIは初め言葉が遅くてとても心配で成長もゆっくりかな。。。と見守っていたので(運動能力はかなりありますが…)小さな成長がまたすごく嬉しく感じたりします。。。

たとえ苦手なことがあっても得意なことや好きなことを伸ばせてあげられたらいいなぁと最近思います…。
           Blog11113          Blog11112          Blog11111
Blog11114










↑しまうま      ↑キリン       ↑ライオン      ↑クワガタ

動物や昆虫、恐竜が大好きなATSUSHI。。。でも動物も割りと本物は苦手かな。。怖がりで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

公園遊び♪

今日は水曜日ってことはRYOもATSUSHIもプールの日。しかし今日はATSUSHIはクラスの公園遊びがあり、たまにはとプールをお休みしてしまいました。振り替えないけどたまにはATUSHIメインでも遊ばないとね…。
お兄ちゃんはお友達ママが連れて行ってくれて帰ってお風呂まで入れてくれました。。。
自分がATUSHIの役員なだけにあまり早くには帰れないし…。ママ友には感謝感謝♪です。

ATUSHIはどんな風に遊ぶのかな~と見ていたけど、それなりに男の子中心にでも滑り台とかではみんな女の子も含め遊んでいました。かなり満喫していました。。
日中は陽も差し少し暖かかったかな。。。

公園は他にも沢山来ていて賑わっていました。。。

           200611081559000
200611081543000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

お芋掘り遠足♪

今日は千葉のマザー牧場までお芋掘り遠足!!今日は園バスもないので朝8時頃に幼稚園まで二人乗せて見送りに行き、そこから大型バスに乗ってマザー牧場へ・・・。

16時前にお迎えに行き、今年は二人だからお芋も二倍。。。RYOは割りと小ぶり~小っちゃいのまで9個、ATSUSHIは豪快に大きいのが4個でした。(先生もあっちゅんは豪快に掘ってましたよ(汗)と…。兄弟でも性格の差がでますねぇ。。。。)

しばらくスイートポテトにお芋ご飯、お芋のてんぷらなど芋料理が続くかな…。
とりたてのお芋を干してから使ったほうが甘みがでるそうな・・・とう言うわけでベランダに干そうっと!!

200611072110000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

港北IKEA♪

今日は昨夜から実家に泊まっていたのでどうしようか~といいつつ、最近子供部屋大改造計画(机はもうすぐくるわ♪)の下見も兼ねて港北IKEAに朝10:30前くらいに実家を出て、混んでるかなと思いつつ…11時前にはついてまだ駐車場にはすんなり入れました。一時間もすると激混みになりとても食事は取れない感じでしたが…。そうそう大親友のmariちゃん一家も来ていたの。RYOがYUTA君に気がついたわ。またゆっくりね。。

今日の我が家の戦利品は子供いす用にクッション2個、まな板二枚セット、290円ラグ(キッチンマットに我が家では定番品に…)、豚の貯金箱2個(シェルフも組み立てたし、机がきたら飾ってお金を貯めさせようかなと…)、ダイムのチョコってとこかな。。。
店内はすっかりクリスマスモードでした。近いうちクリスマスツリー出さなきゃ!

↓次回かなりひかれてるワードローブを買うかも…。←安いの!!29900円なの。組み立て式だからかな・・・。
                       Blog11052
Blog11051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

第一ホテルの「一寿司」

この週末、1日に結婚記念日を迎えた私たちは子供達を実家に夕方から預け、会社から貰って使わないと…といってた第一ホテルのチケットで食事に出かけました。鉄板焼きも魅力的でしたがパパ的には無理~とのことで。。。二人の大好きなお寿司に♪新橋にある第一ホテルの「一寿司」。。。

限定ニコニコセットというやつで、20種のなかから10種(20かんも!)選べるお寿司でそれはそれは美味しかった~。。。チケットがなきゃちょっと食べられないお値段であります。
一人6000円弱のセットでした。ボリュームもそりゃ20かんもあればかなりで満腹でした。

子供達もお寿司好きだからこれはばれては大変♪まだあと一枚(1万円分)残ってるから今度は家族で他のお店のランチブッフェにでも行こうっと!

Blog11041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

結婚記念日♪

今日はH11.11.1に結婚式を挙げて丸7年がたった日です。平日だし特にいつもと変わらない日でしたが(週末あたりにお祝いしようと計画してて)夜ちょっとおつまみとビールでパパとお祝い?!しました。夜のご飯で出したボタン海老のお刺身(ラゾーナでお買い得だったので)の頭の部分をキッチンペーパーでふき取り素揚げして揚げたてに焼き塩をまぶしてビールに合う合う!!といいながらダイエットの成功した人をテレビで見て凄い~とひとごとになっていた私。はっと気がつきよし!こりゃまたダイエットに励まねばと思うのでした…。

061101_204947 ←海老の頭の素揚げ♪広島の前に頂いた焼き塩が美味しくて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »