« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

よいお年を・・・。

今年はATSUSHIも入園して私1人の時間もできたからかなりいろんなことが出来たかな・・・。最後は大掃除やらでバタバタでしたが来年はスポーツ・ダイエットを中心に本当に頑張ろうと決意いたします。って宣言してもなかなかですが(汗)。
今年一年みんなにお世話になりました。また来年からもよろしくです。やっと御節の準備もととのい新年迎えられそう・・・・。久々の御節で本とにらめっこでした。(もちろん全部ではないですが・・・。)

では皆様よいお年を~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

4家族で忘年会♪

今日も大掃除大掃除…。そして急遽夜はマンションのママ友4家族で忘年会に!!
みんな子供連れだったけど我が家は30→31日でばあばの家に子供達がお泊り行く約束をしていて最後までRYOは悩んでましたがやはりお泊りには勝てなく二人とも夕方からばあばの家に行っていたので家は夫婦での参加。。。

駅近くの居酒屋に入り、ママ同士は勿論、あるいは2家族くらいなら一緒にお酒も飲んだことあるけど、4家族そろったのは実は初めてかも。みんなパパさんも話しやすくとってもたのしい忘年会になりました。。。大掃除もなんとか終わらせた感じだけど結構綺麗になったかな。。。お風呂が実はまだで…。(マンションの掃除依頼に頼もうか悩み中)

こうして家族で集まるのも結構楽しいわ。また来年も集まろうね~。今日はありがとうでした。。。。写真は全然とってなかったわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

大掃除中に…!?発見。びっくり♪

そうです。年末なので大掃除…。ある部屋(→今は寝室になりましたが以前はおもちゃ部屋になっていた部屋)の窓は前がサービスバルコニーがあるものの(室外機置くくらいのスペース)吹き抜けで下まで吹き抜けてるので危険だから窓にストッパーをかけ、少しくらいしか開かないようになっていたのですが…。

大掃除の時期になるとストッパーをはずして窓や網戸の届かなかったところまで掃除…。
ところがあけてびっくり。小さな3cmほどの卵が二つ、しかも巣を作ろうとしたのか枝みたいなのが何本も…。怖くて私は触れずパパがティッシュでとりあげたら卵は軽かったみたい。こまって結局処分になりましたが…。

Blog12311 ←手ぶれしてちょっと画像わるいけど思わず写真撮ったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

いこい公園→中華屋→Dちゃん家♪

今日はATSUSHIのお友達のDちゃんからのお誘いで初めて「いこい公園」に行きました。
名前は聞いたことのある公園でしたが行ったことがなかったのです…。とても緑も多くて遊具も沢山あり冒険心をくすぐるように階段を越えてまた公園があるという感じでした。RYOもお姉ちゃんがいたので大喜び。この公園かなり気に入ってました。

Blog12281
 ←みんなの写真も撮りましたがプライバシーもあるのでUPするのは我が子にしておきました。今度プリントしておくね…。







午前中ひとしきり遊んだ後は近くの中華屋さんでランチをしました。(このときご飯が来るまでATSUSHIが眠いのとお腹がすいたのか超超ぐずりみんなにご迷惑をおかけしました。。。。。ごめんねぇ!!)

そしてランチの後はDちゃん家へ…。とっても小物やら食器やらセンスの良さがひかる家でママの優しい人柄も出ている素敵なお家でした。新しい家へお邪魔するのってとても新鮮で楽しいなぁ。。。。妊婦さんのママさんなのに次から次に美味しいお茶やお菓子などおもてなしをしてくれてとても楽しいし美味しかったーー。マンゴーアイス忘れられないわ。KALDI行かないと…。冷蔵冷凍のが置いてる店舗に…。あと、ラゾーナのドライマンゴーにそば茶も買いに行かなくては…。今日は子供も公園で遊べ、そしてDちゃん家でもたっぷり遊べ親もゆっくりおしゃべりできて楽しかったですぅ。Dちゃんママありがとうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

まったりと…。TEA TIME♪

今日は近くのマンションのお友達の家に同じマンションのMりんと遊びに行きました。雨なのでめったに運転しない車で(近所なので運転できる範囲なので)行きました。雨の日こそなかなか遊べないから家で遊ぶにはもってこい!!

みんな二人兄弟、女の子は1人だけという状況の中元気に楽しく遊んでいました。
その間ママ三人で買って来たお弁当をみんなで楽しく食べながら、そこの家のお味噌汁を頂いたのですがとっても美味しく、鹿児島の押し大豆ってのが入っていて最高でした。私も取り寄せしてみようかな…。

そしてそしてTEA TIME♪の時間…。子供らは多少のけんかはありながらもよく慣れた子たちだから親たちも見ていても安心なので気にせずママのTEA TIMEへと…。

そこのお友達が熊本かなんかの和菓子と自家製ゆず入りパウンドケーキをいる間に粉を混ぜ焼いてくれました。ゆず最高!!「おYUー(あだ名です)、レシピ是非是非教えてねん」3切れもたいらげてしまったわ。

            Blog12261_1             Blog12262








そんな至福の時もあっという間に過ぎて夕方というかもう夜か…。家路に着きました。

楽しい、美味しい一日でした♪おYUにMりん楽しかったですぅ。また遊ぼうねーー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

クリスマスディナー♪

今日はクリスマス!!
           Blog12255_1          Blog12253          Blog12254                            Blog12252




本当は24日のmariちゃん家でローストビーフを作るはずだったお肉があったので…。今夜が我が家のクリスマスディナー♪と言ってもパスタも市販のソース(これもパスタ・ソースともにmariちゃんに買っておいてもらったやつ。美味しかったわん)でローストビーフ→牛たたきに変更(セロリなどの香味野菜がなかったからオーブンで焼いてもいまいちかなぁと。。なら牛たたきに。ちょっとふんぱつしたお肉だからたたきでも美味しかったなぁ。)

メニューとしましては…
☆牛たたき
☆トマトソースのパスタ
☆前菜風!?(ゆで卵の中華ソース、チーズ、サーモンのマリネ、かぼちゃのサラダ)
☆きくらげと干ししいたけのスープ

とまぁ、盛り付けだけ少しお洒落っぽく頑張ってみただけで内容はごく普通!!なのです。
牛たたきはメインかな。やっぱお肉美味しいと簡単調理でも素材の味が生きるのね。
味は旭ポン酢と玉ねぎソースの二種類で。

パパは遅いのでママ1人でシャンパンロゼのフレシネを開けました。小さいボトルだから飲めちゃったけど。子供達はこんなご丁寧な盛り合わせではなく「トン汁」ひじき、ご飯、お肉といたって普通でしたの…。

パパにはつまんだ牛たたきのお皿を盛りなおなねば。。。パスタもかなりのボリュームを湯がいてしまい1/3ほど残してしまったわ。

Blog12251_3 今日でクリスマスも終わりねぇ。ちょっと寂しいなぁ。一気に年末モードになるのよねん…。ツリーもしまわねばだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス♪♪

昨日の朝の時点でこれは無理とお友達と約束していたクリスマスパーティをキャンセルしてもらうことに…。しかし当日になったらRYOはもちろん、ATSUSHIも復活。しかし「ノロ」と言われた以上昨日、今日は外出は避けたほうがいいかなと。お友達にうつしたら嫌だしななぁと。残念!!!!だっていろいろお友達とメニューも考え買出ししてもらったりしなのに…。あえなく昨夜私だけ車で買取りに行って来ましたわ。(車で15分くらいなので…)

ローストビーフを二人で作ろう♪と張り切っていたのに~。mariちゃんごめんねぇ。
我が家はそれを実家にもって行き「牛たたき」にしました。(明日UPしまぁす)というわけで持て余した子供達と夕方mari家から行くはずだった実家にお昼過ぎには行きました。(ばあばにうつしたらと心配でしたが…。本当にノロ?!ってなぐらい二回しか嘔吐してないし…。下痢もしないままだったし)実家ではクリスマスプレゼントRYOには「ポケモンの人生ゲーム」ATUSHIには「ポケモンのパルキアとディアルガのフュイギア」です!!人生ゲームみんなでしましたがちょっとまだ難しいけど大人も楽しめました…。

サンタさんにはRYOは「ストラップハンター」ATSUSHIは「カマラサウルスのフィギュイア」とATSUSHIはまだ可愛いものです。親からのプレゼントもRYOは「ドラえもんのボードゲーム」に対し、ATSUSHIは「ガメラのフュイギア」とお人形や動物系のぬいぐるみとか好きなのですぅ。それだけじゃと思いつつもこれと決めたらひとつでいいのがATSUSHIの性格。まあ、値段じゃないしいいか。大事にしてくれれば…。

パパのじじばばからはRYOに「恐竜と昆虫の図鑑」ATSUSHIには「クリスマス向けの絵本二冊」を頂きました。 

じじばばサンタからのプレゼントをUPします~。本物サンタさんからのは今夜ツリーに置いてるので後日にUPします!明日25日に家族ディナーします。と言ってもパパは遅くて1人かな…。

           Blog12242

Blog12241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

三越冬休み劇場♪

12/23土曜の朝になりATSUSHIがお腹痛い~と言い出し。。。RYOが復活したと思いきや。慌ててすぐ近くの小児科は休診のため、たまに行く休日診療もやってる病院へ予約を入れました。そして行く直前嘔吐…。あれ??やはりノロ?!今日はおばさんにクリスマスプレゼントで頂いた舞台「ごんぎつね」と「つるの恩返し」を見に行く予定でしたがが…。

結局診察の結果検査はしてないけどお兄ちゃんの後2日半に発症してるし状況からいってもノロかなと。潜伏期間も24-48時間と短く、症状も2日で治まる模様…。ただ空気感染するから嘔吐した場所や食器を塩素系で消毒したほうがいいみたいと前テレビでやってたからATUSHIが嘔吐したらすぐにハイターしたわ。

そんな状態なのでATUSHIは行けるはずもなくママとお留守番に…。当日だしチケットもったいないなぁと急遽マンションのお友達にパパと子供で行かない?とチケットを2枚あげました。……そんなATUSHIでしたが先生も診察で「もう回復するかもお腹の動きもそんな悪くないし…」と。そのときは本当~?!ってなぐらいぐったりだったのに帰ってから吐き気止めの座薬をすぐ入れるように言われたので入れ、二時間くらい昼寝をしたら夕方になり「お腹すいた~」と早め夕飯をして軽めのうどんにしたら「もっと~」とおかわり。りんごや湯がいたブロッコリーを見つけ凄い食欲。抑えたかったのに食べたい~ときかずかなり食べました。食前の薬も飲みまた夜嘔吐するかなと思いきや爆睡。朝には立派なウ○チが…。整腸剤の薬は飲んでるものの半日で回復?本当にノロ?ってな感じでびっくり・・・。

RYOとパパは「三越冬休み劇場」の「ごんぎつね」と「つるの恩返し」を見に行き大満足でした…。ごんぎつねはお話も初めてだったかな。よくお話の内容も覚えていてお話してくれました。こういうの見に行くのはとってもいいなぁと思いました。

           Blog12231 200612242232000_1

 

←完全復活のRYOを駅でパパがぱちり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

終業式♪冬休み突入へ…。

12/20で二学期も最後…。終業式を終えて帰ってきた子供達は恒例のようにマンションのパーティールームへ。。。お楽しみ会の始まりです。やっとママたちもこれにも手馴れてきたのに年長のお兄ちゃんは最後の会かも…。ちょっと寂しいなぁ。

内容は持ち寄りでランチをして子供達はおにぎり持参でおかずはつまむぐらい。(しかし遊びが勝っておにぎりで精一杯ってとこかな)そして途中で子供向けにゲーム二種類宝釣りゲーム(これも器用なMりんが作ったダンボールでお菓子に当たりハズレをつくりつっていくゲーム。あとはパン食い競争みたいにチラシで包まれたお菓子の当たりとハズレをぶら下げてでんぐり返し2回して取りに行くゲーム。)子供達はもう慣れたもの…。でもこの喜んだ顔を見てると親達は満足なのです。親もゆっくりご飯やおつまみを食べながらお酒なども飲み楽しく時間が過ぎて行きました。今回は綿菓子メーカーを持ってきてくれたママがいてこれまた子供達は大喜び…。
 Blog12201_3             Blog12205          Blog12202           Blog12203             Blog12204  










今回もみんないろんなお料理が…。そして写メを忘れていたわ。でもこの美味しそうなパン(ホームベーカリー製で仕上げはオーブンのこのパン最高でした。お友達Aちゃん作)
と大人にとかぼちゃのデザート(シナモンが入ってとっても美味しかったわ、、ホールで撮り忘れて残念)は写真撮っていたわ。

……とここまでは良かったのだが20時半までとっていたのでのんびりしていたのに、、、18時頃からRYOの様子が変。朝ウ○チが出てないからかな~と思いつつ何度もトイレに行くが出ないままお腹痛い~と。しかしゲームやプレゼント交換が残っていたので帰るはずもなく、またトイレに行き出ない~と戻ってきたとたんパーティルームでRYOが吐いちゃいました。みんなに申し訳ないなか早めに退散(ATSUSHIは20時半にお友達が連れてきてくれましたが…)。その日は夜中にも吐き、次の日に病院へ。「胃腸炎の風邪ですねぇ」と…。

そんなこんなで昨日21日はもう吐いたりはせず、下痢を少しして夕方から今日にかけては復活の兆し…。明日からまたイベントがあるので今日はサッカーも休ませ家で安静…。しかし元気の出たRYOと元気満々のATSUSHIに「静」という時間はなく家の中ではしゃいでます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

♪♪クリスマス祝い会♪♪

今日はクリスマス祝い会。二学期最後のイベントです。バスもないので朝早くから送ってそのままスタンバイ。会の間は写真はNGのため、ビデオに専念しました。(ビデオも撮るとこが決まってるのでずっと立ち見です)今年はRYOとATUSHI。うちはマンモス園だから午前と午後でクラスによってはわかれるのですがうちの兄弟は同じ午前の部なのでビデオもフル稼働…。

RYOは最後のクリスマス会。年長の午前は2クラスあり、RYOのクラスは「さるとかに」で、RYOは小ガニの役。もう一クラスは生誕劇(一応キリスト教なので…)。年長になるとセリフも増えてわりと落ち着いてます。

年少の午前はやはり2クラスあり、ATSUSHIのクラスは「三匹のやぎのがらがらどん」でATSUSHIはトロルというおばけ?!役。。。ATSUSHIは去年は「来年はATSUSHIはこんな劇なんて出来るのかな~。どこかに飛び出したり、じっといられなそう~」と心配したものでした。幼稚園の力ってすごいなぁ。ぼぉっとしながらも役もしっかりこなし、お歌も元気に歌っていて思わずウルウルしそうでした…。

写真はUPできないけど、心にしっかり今日の二人の姿を焼き付けて日々子育てで怒りたくなってもこの頑張ってる子供達の顔を思い出せば少し優しくなれるかな…。

お迎え後はRYOのお友達とマックへ…。みんなお腹すいてたみたい。。
明日は終業式。そして冬休みね。みんなまた遊ぼうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

お友達レシピその1,その2♪

ここんとこお友達から続々新しいレシピをゲット!!忘れないうちに家で復習・・・。
料理は嫌いじゃなく好きだけど魚をさばけない私はこの前料理上手なyukaちゃんに鯵の三枚におろすのとイカの塩辛の作り方を学びました。これが出来ると手間かかっても沢山できるのねん・・・。これからは頑張ります~。。。

そして最近仕入れたお友達レシピ「ドライカレー」と「カリフラワーと蛸や野菜の和風マリネ」をこの週末に食べました。カレーもスパイシーなの大好きな私にとってはいろんなカレーを試したくなるわ。あと「ホーレン草とココナツのカレー」も近日中に作るわ。

ドライカレーとカリフラワーのマリネも近いうちにお気に入りレシピに載せさせて頂くわ。

今日は写真だけ~。携帯だと画像がいまいちだわ。

200612171712000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

ほっとする時間♪

今日は高校時代の大親友のmariちゃん家に行って来ました。(私の実家のすぐ近くなので私は今日は久々車に乗ったわ。)ランチをご馳走になりレシピも教えてもらいました。とっても美味しくておかわりまでしちゃった~。ありがとうねぇ。。。
本当は私の同じマンションのyumiちゃんも一緒に(前に家でお茶したことがあり…)伺う予定でしたが子供が幼稚園をお休みしたので今日は行けず、とても素敵なお土産を預かり届けて参りましたわ・・・。yumiちゃんはほんと演出が素敵よね。ラッピングもプロ並みだよん。職業にすべし!!とmariちゃんと絶賛してました。

今日は、小松菜とココナツのカレー、人参スープ、カリフラワーとたことかの和風マリネ
そしてデザートにチーズケーキまで…。至れりつくせりで…。

yuta君は午前保育の中一緒によくお話をしていてとても微笑ましい光景でした。(我が家では最近こんな穏やかな空気はなくてガミガミママに吠える子供達って感じで…。トホホ…。反省せねばでしたわ。) 大人ばかりの会話でちょっと悪かったよね。ごめんね。
mari家で今年はクリスマスパーティを家族でやります。楽しみだなぁ・・・。
            Blog12151_1       Blog12152

←ランチ♪和風マリネにカレー最高の相性でしたわん。
 お皿のポイントにはびっくり!!






↑mariちゃんへのyumiちゃんからの差し入れ!お店で売られてるみたい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

明日は子供クリスマス祝い会♪

明日は園児だけのクリスマス祝い会があります。いわゆるお遊戯会。今年は年長・年少とふたつだから見ごたえたっぷりだわん。親が見に行くのはもう少し後でなのですが、明日は集合写真撮影や園で販売するビデオ撮影のため今日はプールの前にハードですが髪のカットに行ってきました。お兄ちゃんだけのときはよく「ズッソ」とか行ってましたが子供はビデオは見れるし、カッコいい車とかに乗って切れるしでいいけどなんせちょっとお高い~。特に二人目が生まれてあまり出歩けなくなってからは近くの1000円カットでも行けることが判明!!RYOもATSUSHIも意外と平気。10分くらいで終わっちゃうからかな・・・。

年少は初めて、年長は最後の…と思うと感慨深いわ~。
           200612131406001_1                     200612131406000            

 ←二人ともカット前ですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

フラワーアレンジメント

今日はお友達に誘われてあるママさんの自宅でやってるフラワーアレンジメントに行ってきました。今日はプリザーブドのお花でお正月をイメージしたものだそう・・・。

時間にして1時間ちょっと。私を入れて6人来ていました。私は初心者だから時間もかかりましたがとても楽しかったわ。。。みんな同じ材料でも、力強いものやふんわりした感じなど出来上がった作品はそれぞれ個性が出ていて面白かったです。

また機会があったらやってみようかな。かなり楽しかったわ。。。
           Blog12081

Blog12082

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 7日 (木)

今日は盛りだくさん♪

今日は珍しくRYOがお弁当でリクエストがありたまたま材料があったから久しぶりにお弁当をキャラクター弁当でエルモを作ってみました…(まえにmariちゃんに教わったやつ)。ところが出来上がりを見てRYOは「違うよ~エルモのお弁当箱(サンドイッチ用の…。つまりサンドイッチが食べたかっただけみたい…)」と。せっかく頑張ったのにぃと…。勿論持っていってもらいましたが。

200612070718000 ←上がRYO、下がATSUSHIのお弁当。そろそろ足りないかも。





そして今日は予定が一杯。だからお洗濯は昨日のうちに…。しかし家の中の掃除は今日はおさぼりであります。朝子供達を見送り、ウォーキングに出掛け、戻って着替えてからATSUSHIのお友達の家にお迎えまで行ってきました。とても素敵なおもてなしでランチとお茶を済まして帰って来ました・・・。Mちゃんママご馳走様でした。今度ドライカレーのレシピ教えてね。。。そして帰ってくると着替えて今度はRYOが公文に・・・・。まだ始めてまもないので30分後には終わり、その足でマンションのお友達の家に…。子供達泡風呂に入らない?とのお誘いにパジャマを取ってから伺い、子供達は大喜びではしゃいでいました・・・。

お友達の家ではお茶しながらアロマのキャンドルが炊かれており、香り好きな私はとても癒されました。お土産にバーベナという香りのハンドクリームまで頂いちゃいました。ロキシタンというとこの。。。。とっても素敵なものを知ってるのでいつも新鮮です。
今日一日出かけっぱなしでしたがと~っても楽しい一日でした・・・。

200612072152000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

天然温泉♪スパリブール

今日は癒されてきました~。。。。スパ最高!!ってなわけで、マンションの昔からのお友達に鶴見にある天然温泉スパリブールに連れて行って貰いました。館内写真撮影禁止なので写真はありませんが…

料金もとってもリーズナブルで平日は6時間まで温泉、岩盤浴、足湯は入り放題で1890円、ネットで12月末までは300円引き券を印刷して持っていけば1590円!!岩盤浴が入ってこの値段はかなりお得!まだ新しくバリっぽさが漂いとっても綺麗でした。タオル、館内着、コスメ(洗顔フォームや化粧水や乳液、ドライヤー用のウォーターやワックスまでついてて)も料金に含まれてるので荷物もかなり少なくてすみます。有料で、ゲルマやマッサージやバリ式エステなどもありこちらはまぁまぁのお値段でしたがレストランもついていてビュッフェもやってましたがふつうに食べるメニューもあり今日はサラダうどん750円を食べるなど値段も手ごろ…。10分400円のブルブルするマシンだけやってきましたがかなりの振動。これは効きそうって感じでした。初岩盤浴もできて最高の一日でした・・・

お迎え後はあくびの連発でしたわん。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

6時間耐久テニス&二段ベット組み立て♪

今日は我が家は子供だけではなく親も早起き!!というのも今日はマンションのテニスサークルのテニス日で、うちが当選したコートなので行かない訳にいきません。今日は8時ー14時まであり10-12時は2面あるなど長ーーい時間で8-10時は珍しい時間(やっぱ早すぎ?家が間違えて8時から取れてしまい…。我が家だけでも行かねばとなり…)。しかしお天気もいいせいか結構来ました。しかし午前で退散予定でしたが、パパがATUSHIと先に帰ってRYOは土手でお兄ちゃんたちとずーーーっと遊び、私は14時までテニスしてきていいよー!とのことで体力の続く限りやって参りました…。6時間のテニスはさすがにこたえ、夜には足がなまりのように重くなって明日が怖い…。でもとっても楽しい一日でした。。。明日もテニスが二時間であるわ。。。筋肉痛しだいかな。。。夕飯はお友達に頼んで買ってきてもらったコストコ商品があったので助かった~。。。

そして今日はもうひとつ。午後にネットで注文した二段ベットが来ました。子供達は待てるはずがありません。作って~の攻撃に組み立て開始と同時に部屋の大移動もあり半分大掃除状態に…。組み立てはパパと二人でやったら簡単でした。幅がスリムタイプのためベットと一緒に敷布団も頼んでいました。で先日港北IKEAで購入した枕、掛け布団、とそのカバーやシーツをセットして一応完成!!元おもちゃ部屋が寝室に変身。横に私たちのベットを置きその部屋は寝室だけに…。
           200612022326000_1          200612022327001_1   200612022327000                       




こども達が寝てからの写真になりました(笑)。写真はRYOですが早速布団からはいで寝てました。ATUSHIなんてもう枕に足が来ていてヒヤヒヤものです。落ちないかな~。しかも弟が上で寝てます…。RYOは落ちる心配で下がいいといい。。。ATUSHIは迷いなく「上~、上~」とルンルンで寝ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »