« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

♪♪クロワッサン♪♪

今日は前にyumiちゃん家で頂いたクロワッサンがとーーーっても美味しくて、生協でたまにでるのよ…と。そこで次でたら是非ーー!!と思っていて頼んでもらっていたのが届いたので土曜の朝ごはんに焼きたてを頂きましたーー。

焼きたてはまた最高♪
           200701270901000
200701270726000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

役員でランチ♪

今日はATSUSHIの(役員をやってるのですが)、役員ママの6人で田園調布「サンドイッチアイランズ」でランチをしました。三学期最後の茶話会決めもあって…。ここも候補で食べに来ましたが、やはり人数的にちょっと狭いかなーーとなり残念。ほかに決定となりましたが、とても楽しいランチとなりました。写真はすっかり話しで夢中になり忘れましたーー。

待ち合わせより少し早く着いたので「ルシピア」に寄り、「グレープフルーツ緑茶(このお店で知ってるなかでは私の一番好きなお茶)」と「養生プーアール茶」を買ってきました。
この前はラゾーナの「三國屋善五郎」で刻み昆布茶を買い、お友達におとり寄せで「塩こぶ茶」が届き、相変わらずお茶づいてます。。。。あと、余談ですが…ラゾーナで前にお友達に美味しいよ!と聞いていた「agri(アグ・リ)」というドライフルーツのお店も結構いける!!マンゴー最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

気がつけば…。

気がつけばもう一週間以上記事をUPしていなかった私…。三学期に入って役員会、保護者会やらでバタバタであまり記事になる内容も少なく、気持ち的にもバタバタです。
RYOの卒園で母子お別れ会なるものがあり、その準備が始まり、またATSUSHIで役員最後の仕事があったりと…。その合間に幼稚園ママ(1人は妊婦さんママで生まれる前最後ではないかな)とランチに行ったり楽しいことも勿論ありました…。

今日は写真にはとてもUP出来ないけど習い事♪
やはり自分の時間って嬉しいな。週末は大体家族で土手に出てテニスも増え、なかなか運動は増えてきて健康的?!…しかしなかなか痩せない…。やば!!!!
もう卒園式や入学式もあっというまよね。気合入れねばーーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

幼稚園行事「凧揚げ」♪♪

今日幼稚園行事がありRYOは多摩川の土手で「凧揚げ」がありました。
年中は土手滑り、年少は幼稚園の園内探検です。

年長の凧揚げはなるべく親がお手伝い…とのことで、土手へ…。
園児たちも30分かけて土手へ到着午前中青空のもと何十個もの凧がお空を埋め尽くしていました。子供達は大喜び。家族でも凧揚げを冬休みにしましたが一番高くあがりましたーーー。最後はみんな親が夢中になり、子供達は走り回っていました。
           200701151054001
200701081434000_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

餅つき大会♪→テニス♪→実家♪

今日はマンションの正月イベント(ちと遅い?!)があり、内容は…

・餅つき大会、七草粥、甘酒、飲み物各種
・ミニサッカーゴールゲーム
・大人向けダルマ落とし←やりたかったーー。
・書き初め大会
・パントマイムのショー

がマンション中庭やキッズルーム、シアタールームなどの場所を使って行われた。
今年はマンション公認のテニスサークルに入ってることもあってサークルでのお手伝いがあり11時開始のところ10時に集合して男性陣は餅つきの手伝い、女性は飲み物配るのと、ついたお餅を丸めて三種の味(磯辺、きなこ、あんこ)に分けるのをお手伝いした。凄い餅の数…。10時過ぎからお餅をつき始め(餅つきマシーンも二台ありそれも使って…。)400食分だそうな…。

テニス部は餅丸め係でひたすら餅をちぎる人、絡める人、お皿やパックに盛る人などでひたすらやっていました…。子供は餅を食べたり、中庭にあるゲームや、遊具やらでほっぽらかし状態…。(←パパが時々見ていてくれましたが…。)やっぱつきたてのお餅は美味しかったなぁ。磯辺巻きが一番好き!!写真は忙がしすぎて取れませんでした…。

そんなこんなでお昼にお餅で済ませ、イベントも終わりに差し掛かり、テニス部は撤収…。
後はイベントの会社の方とマンションのイベント係りの方にバトンタッチで今度は多摩川の土手へ…。そう、今日は12-14時で2面、14-16時で1面テニスコートが取れていたのです…。私はジーパン姿だったので一度着替えに戻り今度は運動運動!!テニスは気持ちよかったですぅ。サークルのみんなも本当みんないい人で本当このサークルに入って良かったなぁと思うとても楽しい一日でした。

そして今日はこんな一日でとても夕飯を作るパワーはなかったところちょうど実家のばあばたちが昼間甘いものを届けてくれたので子供たちもばあばの家行きたいーー!!となり…。夕飯を食べに実家に行きました。ちげ鍋にあん肝などあり、疲れた体にパワーを貰い帰ってきました。

そしてその甘いものとは…。
以前にもUPしましたが静岡にある「冨久家」の「Italian Roll」です。金曜から4日間限定で玉川高島屋に販売された模様で。ここのロールケーキとっても美味しくて私はかなりのお気に入り。栗の粒も入っていてクレープみたいな皮なんです。

夜のおやつにパパと食べちゃったーー。今日はいっぱい動いたけど一杯食べちゃったわ。ダイエットは明日から♪ってな感じです(汗)
Blog1141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

今年初プール♪

200701101434000







今年初のプールに行きました。(習い事のね・・・)RYOは始めてから一年ちょい経ち、ATSUSHIも半年ちょいたちました。あんなに水が苦手だったRYOも今ではプール大好き。ATSUSHIも大好きではしゃいでいます…。風邪もほとんどひかなくなったし、やっぱり体を丈夫にしてくれたかな。。。今年春からRYOも小学校とまた環境がかわるし、今のサッカーチームを別のところにかえるかもなのでそうすると曜日の関係上今一緒に行ってるお友達とは別の曜日になりそう…。寂しいけど、しょうがないわ。曜日変えても週2やってる子とはかぶるからまだ良かったけど。ましてや小学校だとみんなバスで行かせるし…。うちはATSUSHIもいるから私も乗って行くことになるけどね…。

小学校までの今の年長の時期ってあっという間かな・・・・。いよいよ卒園にむけての準備も始まり春までばたばたしそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

三学期スタート♪ママもスタート♪

今日からまた日常が戻って幼稚園がスタートしました♪朝からバタバタするものの幼稚園に行くのがとっても楽しみな子供達…。よかったよかった。ママも一息つけるしね…。

実はママも今日から習い事をスタート♪
ついていくのがとても大変でみんなに迷惑かけるかもだけどとても楽しかった♪
もうちょっと慣れてきたら何かは公表…。ということで。。。

今日は半日でしたが午後はATSUSHIのクラスの子たちと公園でまた夕方17時の鐘がなるまでどっぷり遊んでました。。。日中は暖かかったかな。きゅうに寒くなってきてたけど・・・。子供は公園大好きだねぇ。最近公園づいてるけど全ーーーーったく飽きないものねぇ。ママたちがぶらぶらしたりするのが飽きないのと一緒かな…。

さぁ、三学期RYOは幼稚園最後の学期だしなんだか節目だわ。
ママもRYOもATSUSHIも幼稚園生活ENJOY♪しなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今年初テニス&多摩川で凧揚げ…。

冬休み最終日の今日は、マンションのテニスサークルの今年初のテニス。21人参加というかなりの参加で2時間テニスを楽しみました。子供たちもブランコやうんていもあるし、お兄ちゃんもいるのであっといまに過ごせる時間です。私たち夫婦もとても楽しめました…。

200701080951000 ←土手の上からテニスコートを望む。





そして10-12時でテニスを終え、お昼を食べに戻りラーメンを食べてから着替えて今度は凧揚げに土手に行きました。今日は寒くもなくたくさんの人で土手はにぎわっていました。冬休み最後を向かえ無事明日は幼稚園に元気に登園できそうです。
           200701081434000
200701081438000←左:RYOが凧揚げしてます。
  右:バットとミットとボールで野球ごっこもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

すごい風の中、萩中公園へ♪

今日は朝からお天気はいいけどすんごい風。洗濯物も吹っ飛びそうなので、中へ干すほど…。しかしこのお天気をみて我が子たちがじっとできるはずもなく…。公園公園…と言い出した。やっぱり(汗)。

今日は欲しいホームベーカリーを見に、ポイントのあるYAMADA電器に行こうと決めていた。じゃあ場所からしても電器屋さん行ったあとに川崎大師公園にでも…。なんていって出かけました。YAMADA電器でホームベーカリーを見たらネットでみた安値より高い高い!!そこで今日は他のさくらややベスト電器、ヨドバシなのど価格もわからないから買うのはお預けに…。そして肩こりが超酷くて頭痛が出てきたママはなんとマッサージチェアに…。凄く気持ちよかった~。。。(おばちゃん丸出し?!)

さて子供達は公園!公園!と…。しかしお昼もまだだったので隣のイトーヨーカドー←なんて庶民的(汗)に行き、フードコートで手早く済ませ、そして外へ出たらすごい車の渋滞…。川崎大師に向かう車の様…。これじゃ近くの大師公園にはとてもとても着かない…。
そしたらRYOがすかさず「じゃぁ、萩中公園!!」ATSUSHIも「萩中~」と言い出し、急いで萩中へ…。
                     200701071511000          200701071516000            200701071445000
200701071445001






風がぴゅーぴゅー吹いてるなか子供達は元気に遊んでおりました。やはり外遊びが大好きな子供達…。こういう時は笑顔がダントツにいいですねぇ。100%満足ってな顔でした…。
親は寒くて寒くてじたばたじたばた走ったり、最後には家族で「色おに」もちました。
17時近くまで遊び、これじゃ帰るまでに寝ちゃうーー。というわけで川崎のさくらやなどをみて(もち、ホームベーカリーの値段もチェックチェック!RYOの誕生日プレゼント予定のDSは勿論なくて(汗))時間つぶしをして夕飯も済ませて帰りました。なんとか帰りも寝なくてお風呂にも入れて21時にパパと子供達は寝ましたーーー。

ママも早く寝たいとこですが静かなこの時間も大好きでコーヒーでも入れてのんびり雑誌でもみようかなーーっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

初売り→ママの実家へ!!

昨日2日はママ1人ラゾーナへ行かせてもらい、、、(パパ達は午後から野毛山動物園に行ったみたい。ありがとうーー!!見ていてくれて…)でも出足が遅かったから人の凄さに負けてママのアディダスのスニーカーをGETしただけに終わりました。。。。

そして今日は気合を入れて玉高のラルフのセールを目指し!!昨晩のうちにお雑煮用のおつゆをつくり、朝早起きしてお昼用に卵と照り焼きチキンのサンドウィッチを作って家を9時に出発!!(パパ達は家でのんびりの後、お昼後土手で凧揚げしたみたい…。今日も感謝感謝!!)な・な・なんと高島屋オープンで初めて行きました。凄い殺気だっていて怖かったーーー。6階の催事場へGO♪なんとかいろいろひとまず袋に入れてチェックチェック!!遅れながら11時半前に私のばあばと合流。そして品定めをして、お買い上げしてもらっちゃいました♪ありがとうーーー。セールでもなかなか我が家では手を出せなくって…。助かりますぅ。そして…夕方前に実家へ。
      
           200701031909000
200701031930000 ←画像が携帯しかなくてしかもぶれてしまった(汗)






兄家族たちも高島屋で合流して家のパパ達は直接ばあばの家に来てもらい、お正月のご挨拶へと…。お年賀にうちも兄のところもチーズケーキ系を買ってきていてカブってたわ。しかし二種類の味を楽しみ…。おして夜はお節…。(やば!!ダイエットはどこへやら・・・。年賀状でみんなに宣言してしまったから明日から頑張ります。)しかしもうお節に飽きる頃…。ということで私からもばあばにお願いしいかにもお節はもういいよ・・・。ということでばあばも子供も食べやすいようにとお手製の焼き豚、スコッチエッグやうずらのフライ、お刺身や牛たたきなんかも用意してくれてお節の何品かも用意しつつみんなでわいわいできました…。こうやって親戚で集まると子供も慣れてるし大喜び。楽しいお正月が迎えられました…。明日からパパは仕事…。さ、、ママももうパパを頼れないので頑張らねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

♪謹賀新年♪

~~あけましておめでとうございます~~

猪年の幕開けですね。一年の始まりはなんだか気持ちもリセット。今年も一年家族ともども皆様にとってもよい年になりますようにー。

ってな訳で新年最初は写真多めでまいりたいと思います。
1月1日朝を迎えて子供達はいつもと変わらぬ早い朝を迎えました。3時に寝た私は辛い朝でしたが新年早々子供達にあたってはいかん…とお雑煮お雑煮と言うわけでパパも早起きでみんなでお正月のお雑煮を頂きましたー。
           Blog1011
Blog1012 ←元気に新年を迎えた子供達♪





RYOは磯辺焼きも大好き。ATSUSHIはお餅はあまり好きではないみたい。。。。

そして朝ごはんも終わり少しゆっくりしてから近くの神社へ初詣に行きました。
みんなで歩いて神社まで行きお賽銭をし、珍しく私も子供と写真を撮りました。
今年は本当にダイエットせねば(汗)。元旦という記念なので今日は親子写真UPします。
           Blog1013
Blog1014









そして今日は元旦いつもならパパの実家にいくところですが今年はお義母さんの体調も優れないのでとうちでのお正月に…。というわけで久々にお節がんばりますぃたぁ~。。。
           Blog1017          Blog1015          Blog1016
Blog1018





……といっても勿論すべて作ったわけではなく、田作り、おにしめのかわりに筑前煮、おなます、栗きんとん、焼き豚は私の実家お手製を拝借しました。。。(笑)、数の子のだし醤油漬け、くらいかな。あとは前菜みたいなもので「生ハムとトマトのチコリーのせ」「ゆで卵の中華ソースがけ」「ささみの梅シソマヨ和え」「頭付きの海老の塩焼き」「たことカリフラワーのサラダ」です。義理の妹も「牛すねと卵の煮付け」「ホーレンソウときのこのゴマよごし」、義理母がお寿司を持ってきてくれすごいご馳走になりました。お節はみんな来る前に写真とったのですがあとは帰ったあとに残りのをとったのでちょっと前菜写真がいまいちですが…。いやー、お節はやはり慣れてないから大変でした。栗きんとんはとくにこしたりが大変で本のとおり作ったのに甘納豆みたいに堅くなってしまって「栗砂糖」ってとこかな…。

明日は初売りに行ってこようかな…。あさっては私の実家へ新年の挨拶です。
さて今年一年どんなとしになるやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »