« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

プール☆RYO☆進級♪♪

今日は、幼稚園がお休み。外はすんごい風ーーー。ってな訳でプールもあったし午前はのーんびり。そして午後はプールのお友達の家(同じマンションだからエレベーターの移動のみだし)に少しお邪魔させてもらいました。。。。RYOと同じ年長の子がいるのですが、机と棚がそろって子供部屋ができつつありました。すんごいお洒落で学習机ではなくインテリア重視の素敵なお部屋でした。

さてさていよいよ強風の中自転車でプールへ…。(車で行けばよかったと後から後悔したわ。すんごくで途中足をとられそうになったわ)

RYOの周りのお友達はみんな最近進級して気がつけば、残るはRYOだけに…。
それが今日やっと進級できました…。良かった良かった。。。ホッ!すごく嬉しかったみたいでいつもはサウナからなかなか出てこないのに今日は真っ先に出てきました…。明日の絵日記にはこのことが描かれるかなぁと親も楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

今学期最後の保護者会♪

今日は幼稚園の保護者会がありました。三学期最後ということで、いよいよ…。RYOは卒園に向けて…。ATSUSHIも年少も終わりかぁーーとしみじみ思いながら迎えました。

両方同じ日なので私はどちらも途中抜けしなくてはなりません。初めATSUSHI→RYOの順で行きました。ATSUSHIで役員をしていた私は代表して、みんなに書いてもらったA4のアルバムとプレゼントを保護者会前に園長に見つからないようにもう1人の役員さんと先生に渡しました。。。。そして保護者会が始まり…、まずは一年間の様子のあと、お母さんも一言づつ…。私はRYOのほうに行かねばなので一番手に言うことに…。初めに先生ももうすでに涙ぐむなどの様子があり、私もかなり胸いっぱいであまりちゃんとしたコメントも出来ず、ぎりぎりまでいましたが残り30分を切り今度はRYOの方へ…。

RYOのクラスもみんなかなり涙、涙の一言になりましたが、ATSUSHIの方も後で、ママさんたちに聞いたらやはり感動の涙、涙だったそうで・・・。年少の一年って本当に大きく成長もするし、ママとのお付き合いもやはり年少からのが続いていくのが多いと思うので(実際RYOの方もどのクラスもかなりその付き合いが濃いです!)、私もこれからまたRYOは小学校へ行きまたがらっと環境も変わり、ATSUSHIの方はもっともっとみんさんと仲良くしていけたらなぁとつくづく思いました。役員というものを引き受けて、とても頼りなくまとめるのが下手で皆さんのお力をたーーーくさん借りて本当に感謝♪感謝♪です。年中さんで幼稚園をお別れするお友達もいて最後にみんなで送り出してあげたいなぁと思います。ありがとうございました。。。これからもよろしくねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

最後に…PAPA☆3?歳お誕生日♪

今月ATSUSHI→RYOに続き、最後にPAPAの誕生日がやってきました。と言っても平日はPAPAは遅いので子供達とのお誕生会は出来ず…。でもやはりケーキはないと子供もうるさいし…とATSUSHIの時に買ったボ○ビ○ン(地元です)のレアチーズケーキが美味しかったのでこのホールにしました。PAPAがふーってろうそくを消すこともなく、子供達で切って先に食べるだろうなぁと予想してましたが…。RYOがせっかく「PAPAおたんじょうびおめでとう」のチョコがのってるし、PAPAが帰ってからふーしてもらって!!と・・・。今日は自分達はヨーグルトでいいと…。
絶対普段ならケーキ>ヨーグルトで、ケーキが勝つだろうに…。ちょっと嬉しかったです。PAPAにふーさせてあげようという言葉。

Blog02214







今夜も遅くに帰ってきたPAPA。お疲れ様です。
ご飯はたいして凝ってないけど、ちょっとシャンパンも飲んで、私もつまんじゃったー。
小柱とシメジの和風パスタ、砂肝とにんにくの芽のオイスターソース炒め、あとサラダの予定でしたが、なんとマンションのママ(yukaちゃん)がPAPAとつまんでーと「ザーサイと豚肉とたけのこと卵の炒め物」の差し入れを!!これまた美味しくっていつもyukaちゃんには脱帽です。なのでポテトサラダは明日のお弁当へと…。

           Blog02212
Blog02211  




こうして我が家の誕生日続きは幕を閉じるのであります…。ケーキの食べすぎよね。一ヶ月の間に3回もホールケーキを家族でたいらげたなんて…。さぁ、週末は久しぶりのテニスだぞー!!運動せねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

RYO☆6歳の誕生日

今日はRYOの6歳の誕生日!!待ちに待った誕生日です。プレゼントはというと、、、、
ママの方のばあばたちからは任天堂DSライト本体、パパとママから「スーパーマリオのソフト」、パパのばあばたちから「ポケモン ダイアモンドのソフト」、お友達からは「DSのケースやポケモンのタッチペン」、「DSの攻略本みたいなやつ」などを頂きそれはそれは楽しみにしていたDSなだけあって、ご飯もケーキもそぞろにプレゼントーー♪と言ってました。
おかげで写真はプレゼントあけるなりゲーム始めてしまい撮れなかった。。さてルールを決めねば…。

今回は(ATSUSHIの時は当日イチゴのショートケーキがいいといいつつ当日でホールはないといけないからと、)高島屋のTAKAGIで「イチゴのショートケーキのホールタイプ」を予約しておきました。
           Blog02173
Blog02174 ←とてもスポンジもふわふわ、美味しかったわ。









ママのばあばも一緒にお誕生買いしたのですが、夕飯はママはチーズフォンデュ(わかな。さんのブログみてフォンデュ美味しそう♪と思いセットをお友達に借りました。)、コブサラダ(前にお店で食べて美味しかったからドレッシングは市販で買い、具を真似してみました!!アボガド、レタス、オリーブオイルで焼いたチキン、トマトって感じで。美味しかったよん♪)、デパ地下でばあばがお寿司、手作りミートボール、イカとナスのお惣菜を買ってきてくれてまぁボリューム満点のお食事になりました。。。
           Blog02171
Blog02172 ←チーズ好きにはフォンデュたまりません。ワインがなか  ったのでビールがぐんぐんすすんじゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

☆バレンタインデー☆&お別れ遠足♪

            Blog02144_1  Blog02143






今日はRYOは最後のお別れ遠足!!朝8時に家を出て送ることに…。ハードな朝でした。そして、今日もRYOが遠足の間、年長のママたちは幼稚園でお別れ会の練習に…。3クラス交代で…。お昼過ぎまでなのでATSUSHIも延長保育☆にしました。おやつが食べれるから喜んでました…。今日のお弁当は別にいたって普通でしたが園の方から(RYOの方で)ご飯やおかずはおにぎりやサンドイッチなど簡単につまめるものに!ということだったのでサッカーボールおにぎりに、玉子焼き、ブロッコリー、ひれカツとどれもフォークひとつで食べれるものにしました…。ATSUSHIもパパも朝8時に出るためのお弁当三つで家の中はひっちゃかめっちゃかでした。。。。そしてATSUSHIを14時半に向かえ、RYOを15時に向かえ、ばたばたと過ごし、帰りは雨もやんでいたからマンションのお友達達と歩いてマンションまで…。親子ともに疲れ果てて…。(体力には結構自信あったけどかなり疲れたわー)早めのお風呂・夕飯を済ませ19:30には就寝…zzz でさっきまで私も爆睡してました。。。そして復活♪

そして今日はバレンタインデー♪
ママからも息子二人&パパに簡単に昨夜作ったクオカのチョコマフィン(バナナ&チョコチップ)をラッピングして渡しました!昨日お友達から貰った分も含めて今日幼稚園後、子供達はぱくついてましたーー。しばらくおやつがチョコが続くのかな…。
           Blog02141_1             Blog02142              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

実家☆引越し…。そして一日早い…

今日は朝、子供達を幼稚園バスに乗せて見送ったらすぐに出発!!どこへかというと…。今日は習い事をお休みして、ママの実家がお引越しってことでお手伝いに!と言っても新居は今の実家から15分くらいのところで…。新居で荷物を待ち構えるといった具合…。これをいい機会に実家も物や家具をかなり処分。電化製品も「冷蔵庫」「洗濯機」と買い替え…。凄い年代物の冷蔵庫と洗濯機にお別れをしました。部屋は前よりも狭くなり・・・。でも便利なとこに引越したからこれからにはいいのかな。。。。なんだかまだ実家が変わった実感はわかないけどね。

そしてバタバタと帰ってきてから・・・
明日がRYOはお別れ遠足ということもあり、年長さんはあしたはバタバタ…。ママたちも朝からお弁当作り幼稚園に送り、その足で、今度はお別れ会の練習!!なんてハードな三学期!!そんなこんななので、同じ年長の女の子達が一日早いけどとRYO&ATSUSHIに★バレンタインのチョコ★(義理チョコではあるだろうけどね!!いいんです。義理でも母子は超嬉しいのであります~。)をくれましたーー。子供達は明日を楽しみに眠りにねむりについたわ♪♪♪10年後くらいに息子たちはチョコを貰えるのかしら…。今だけかもだから十分ありがたやーとおがまなきゃ。(笑)

Blog02131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

日本酒♪利き酒会??

昨日11日は夕方パパがマンションのテニスサークルの人達数人と個人的にテニスをしに行きました。子供達と私達はお留守番で、子供達はお風呂と夕飯を済ませてパパの帰りを待ちました…。そしてパパの帰宅後、その日テニスを誘っていただいたマンションの方が家に招いてくださるとのことで、お酒と二品ほどお料理を持って行き楽しみました。日本酒が好きな方で沢山の日本酒があり、利き酒会?!のようでした。みんなで持ち寄った料理を楽しみながら楽しいひと時でしたーーー。Kさんご夫婦お邪魔しましたーー。素敵なお家、お料理、そして美味しい日本酒の数々・・・。楽しい一日でした・・・。

私は、お友達に教えてもらって気に入ってるメニュー、「海老とにらの餃子風春巻き」「あぶりサーモンのサラダ」を持って行きました。昨日は持っていくのに必死で写真などすっかり忘れていて…。でもあぶりサーモンのサラダはきょうも食べたのでこれはかなりのヒットで私好みでしたのでレシピUPさせていただきます。良かったら参考にしてみてください!!
Blog02121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

RYOサッカー☆体験!!

今日は、以前からRYOが興味持っていた別のサッカーチームの体験に行きました…。パパと子供達で…。私はRYOの幼稚園のお別れ会の準備(作成物がありお友達の家へ…)があったので見にいけませんでしたが…。パパによるとただサッカーだけではなく体力作りのためのランニングやコーンを飛ばして走るのとか基礎練習も沢山で(今のサッカーチームより1時間半は長いから)かなり疲れるかも…。でも体力つくかも…とのことでした。

RYO本人もかなりやる気でした。まだあと数回体験できるのでじっくり決めようかな・・・。
今入ってるサッカーチームは2月一杯で辞めるので…。(4月からプールと重なるのでよく考え本人が決めました…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

茶話会♪

今日はATSUSHIのクラスの三学期最後の茶話会。。。。もうすぐ入園して一年が経つのかぁ~とちょっとしみじみしたわ。。。役員を引き受け、正直初めはRYO中心の生活で、過ごしていたのでATSUSHIにはマンション以外ではお友達いなかったから、まったく知らないお母さん同士…どうなるやら…でしたがクラスのママ達はみんな協力的で面白くてもっともっと親子ともども遊びたいと思える人達に出会えて本当に幸せな一年でした。みなさんこれからも親子ともどもどうぞよろしくーーって感じです。

今日の茶話会は来年のクラスを考慮して月齢別(家の幼稚園、なぜか年中は月齢別なのよね。。。)に座っていただき、一言とかもなしにして、ママ同士の交流を図ってもらいました。まぁランチもあるので間ももつかなぁと…。そして最後に皆さんから可愛い~お花を頂きました。ありがとう~♪♪またこれが最後となることなくいろいろ遊びましょうねぇ。ランチ、飲み会、お遊びなどなど…。

Blog02091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ATSUSHI☆4歳の誕生日♪

今日はATSUSHIの4歳の誕生日、4年前の今頃は陣痛に苦しんでいたなぁ。生まれたのは日付が変わるぎりぎり23:54とかだったかな…。引越し直前だったなぁ。と親も懐かしむ
日でもあるわよね…。
           Blog02083_1          Blog02081         Blog02082




さてさて今日はというと昼間はお兄ちゃんの卒園のお別れ会の練習で幼稚園に行きました。なのでお迎えまでバタバタ…。帰ってもRYOの公文やらで手の込んだご飯なんてできるはずもなく…。超手抜き誕生会になりました。
今夜のメニューは海鮮ちらし寿司(混ぜるだけのお寿司に海鮮をめんつゆで漬けておいたやつを混ぜるの…。これ、かなり簡単だけど美味しいのーー。今日の海鮮はサーモン、いか、甘エビ、)と子供はエビフライ(もう揚げるだけのやつを買ってきて…)、フライドポテト、親はちらし寿司と、ナスと豚挽きの辛みそ炒め、アボガドレモン醤油がけ、にフライドポテトと海老せんをつまめるように…。とまぁあまりサラダ系がないままパパの帰りを待ち、平日の我が家にしては遅い夕飯で19:40くらいから食べました。いつもならもう歯磨きタイムくらいの時間…。みんなで夕飯を済ませ、今度はプレゼントタイム!!
           Blog02084
Blog02085







パパとママからはお気に入りのマダガスカルのDVD、パパの実家からはポケモンのおもちゃを、家の実家からムシキングとアイスエイジ2のDVDを、あとはお友達にもエルモのペンケースや恐竜のこまみたいなのとかのプレゼント貰ったり、また公文の合間にお友達ママと薬局に行ったらムシキングをやらせてもらえたりとまぁ最高の日だったことでしょう…。

最後のしめはケーキ。しかしバタバタで予約やお取り寄せなどしていなかったので地元のケーキ屋さんで「レアチーズケーキ」のホールタイプにしました。子供達はイチゴのショートケーキが大好き。でも今日の今日では、在庫がなくて…。でもレアチーズケーキ結構美味しかったです。

今月はまだRYOやパパも誕生日控えているからダイエットには大敵よね…。
卒園式までに少しでもいいからやせねば・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

恵比寿マウナロア&ZEST

今日はマンションのママ友と恵比寿にあるハワイアンのお店、「マウナロア」に行き、雑貨やらTシャツやらみてきました。ここのところ忙しくてなかなか出かけたりしてなかったのでとても楽しい一日でした。

お昼にはZESTに行き、アボガドバーガーをたいらげてきました。ボリュームもかなりあって大満足。久々のZESTも良かったわーー。

こういう息抜きも大事よね。癒されたわーー。
           Blog02051
Blog02052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

サッカー大会in味の素スタジアム♪

今日は年に二回あるサッカー大会…。四月からはプールと重なる関係でこちらのサッカーチームは2月で辞めることにしたので最後のサッカー大会。(ほかのサッカーチームには入る予定)冬出るのは実は初めてで…。

朝7:30には出発!!
車内で朝ごはんを済ませ、8:30会場に到着。味の素スタジアムは広いーー。

開会式のあと試合開始!!!
結果は4チームの中で8試合して二位でした。RYOは始めは相変わらずダラダラサッカーで、私の克が入り最後にやっと一点シュートできました。しかしその直後…悲劇が…。
相手チームのボールが見事に顔面を直撃。鼻血ブーでした。本人爆泣きでしたが私は「そのくらいボールを追いかけてたからあたったんだよ。痛かったけど、集中してボールについてた証拠だよ!」と褒めてあげました。鼻血ブーで休んでるところにお友達が二人駆け寄ってきてくれて「大丈夫?RYO君のシュートのおかげで勝てたんだよ。ありがとう。」って声をかけてくれました。とても優しいお友達の言葉にママはとても嬉しかったです。RYOもこういう風にお友達に優しく、困ったときに声をかけてあげたらなぁと思います。
                     Blog02043_1           Blog02042           Blog02041

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

77歳!!喜寿のお祝い。

今日は朝というかお昼前から土手を家族で歩き、多摩川台公園の管理事務所にテニスコートのお金を払いに散歩がてら行きました。丸子橋近くの土手にある公園は遊具も割りとよくてそこでママと子供達は待っていてパパが最後管理事務所まで歩き、帰りはまた土手を歩いて帰ってきました…。

そして夕方、パパの親戚のおばさんが77歳の誕生日を迎えるということで実家近くのお店で「喜寿」のお祝いをしました。おばさんはとても若く77歳には見えません…。
RYOの70年ちょい上と思うと凄いなぁーーと思いました。

今日は本当はATSUSHIのクラスの新年会として焼肉屋で集まったのでそちらに行きたかったのですが、やはり親戚集まりは一次会で終わらず、近くのカラオケに流れました…。
パパの方の親戚だし抜けれなかったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

久々に運動♪運動♪

三学期に入りとてもバタバタして過ごしていてあまりブログも更新できずにいますが、今日は久々朝から運動続きの一日でした。

朝、まずは幼稚園ママとウォーキングに…。そしてその足で、今度は土手にテニス。マンションのテニスサークルではなくマンションのママ友で…。テニスをやるのは初メンバーでした。2時間半のテニスを楽しみ、みんなでお弁当を中庭で食べて解散になりました。

そしてお迎え後はRYOのサッカーtime♪今度は公園まで子供達二人が自転車なので私は走るはめに…。トホホ…。ATSUSHIはまだまだ暴走するので追っかけなくてはなりません。くたくたになりさすがに夜には足がだる~いですぅ。

さあ。週末だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »