« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

Mariちゃん家で♪

今日は、午後から高校からの親友Mariちゃんの家にyumiちゃんと行く予定でしたが、yumiちゃん家の次男君がダウンで私達親子だけでお茶しに伺いましたーー。本当、mariちゃん家はいつも綺麗で、マンションの入り口から静かな邸宅って感じでいいわ。

うちのちびっ子ギャングたちが心配で心配で…。ごめんねmariちゃんうるさい子供らで…。
でもとっても楽しかったみたい。夕飯食べながらまた行きたいーって何回も言ってたわ。

楽しい時間をありがとうーーー♪
            Blog03302
Blog03301 ←写真を見ればおはしゃぎなのがわかるでしょ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

花見☆その③

今日はRYOの年中時代のクラスのママ数人で花見!!火曜日は寒くて桜もまだまだでしたが、今日はかなり見ごろでした。しかし。。。。。強風!強風!

飛ばないように、飲み物、食べ物もしっかり押さえながら…。でも15時くらいになるとお昼頃よりはおさまったかな。

しかし今週は3回もお花見に・・・・。おかげで、桜の開花の様子が良くわかったわ(笑)

でも本当この桜っていいよねぇ。なんか日本にいてよかったって思うわ。
家族で花見してないからなぁ。おととしくらいは九段下のあたりにいったなぁ。週末は天気いまいちかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

プールの前に♪縄跳び♪

今日はプール…。しかし春休みなのでプールまでが長い…。早速RYOが「DSやっていい?」と言い出し…。我が家では水、金はDS禁止日になってるので「駄目ー」そうして次男ATSUSHIも「えーー、DSやりたいー」と言い出す始末…。

しかし私は「駄目ー」というので諦めてATSUSHIはベランダで三輪車に乗って遊びだし…。
そこでRYOに「縄跳びでも練習しにしたのお庭行ってくる?」と聞くと「うん」と…。
そうっと出かけ、、、、しかし5分くらいで戻ってきた。縄跳びがうまくできずに…。そしたらその瞬間にATSUSHIに見つかり…。結局みんなでしたのお庭で遊ぶことに…。丁度クロワッサンを作りかけていて(発酵させて、成形して焼くだけのやつ)なんとか一次発酵と成形を終えてから下におりました。

外は結構午前なのに暑くて、子供達は肌着になってしまうぐらい…。
RYOは縄跳び実は全然できなくて(ずいぶん前から縄跳びは買ってあったけどなかなか一緒にできなくてしまいこんでいて…)親の私が見てるとついイライラしちゃうのだけど、つい怒るといじけるのでなるべく我慢して今日はやっと3回連続で飛べました(なんと少ない回数だけど実質今日が最初だからね)。

200703281056000







幼稚園がもっと運動中心だったらよかったのだけど…。つい男の子だし運動♪運動♪と親が思ってしまうのよねぇ。たまたまお庭に来ていたお友達でやはり幼稚園が運動中心でマラソンも毎日する子がいて…。その子はらくらく縄跳びやってました…。(運動神経の問題もあるけど、やはり幼稚園でもやっているとちがうよーと)何事も続けてやらなきゃなぁと思いました。だからRYOの春休みの目標ができました…。毎日続けることのひとつに入れようと…。(今、絵日記を1月から毎日描かせています。絵は日に日に簡単になりあまり上手になったとはいえませんが、日記部分は書くのが苦ではなくなったようで字の数や間違いも減り思ったこともだいぶ書けるようになりました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

花見☆その②

昨日に引き続き今日はATSUSHIのクラスの花見…。
今日は天気も曇りで気温も低く寒い感じでした…。私はフラがあったので遅れての参加でした。今日はATSUSHIのクラスということでRYOはどうかなーと思っていたらおねえちゃんが来ているお友達がいてとても楽しそうに遊んでいました…。ATSUSHIもみんなと同じように土手滑りがしたくぎゃーぎゃーわめいたりして、借りてもうまく滑れなくて泣くわで大騒ぎ。やめればいいのにやりたくておお泣き。私は見慣れてますが他のママはATSUSHIの幼さにびっくりしたかも…。(汗)
みんなごめんねぇ。甘えん坊の、わがままさんで困ってるのよん…。
結局近くのお店にそりを買いにいく始末。でもすんでる場所柄土手滑りはしばらくできそうだからいいかな…。そんなこんなでばたばたしながらも17時前に土手に凄い風が吹き荒れて解散となりました…。凄い突風でした。帰りはみんな土手から降りて住宅街から帰ったのですがやはり土手が凄かったみたい。住宅街は静かでした…。

200703271550000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

花見☆その①

今日は朝は曇っていたけれど、お昼ごろからRYOの年長のクラスの花見…。
といってもまだ桜はまだまだといったところ…。でも中でたまたま一本だけ咲いてる近くで花見になりました…。子供達も土手に遊具があるわけではなく(遊具のある場所は桜がないので)…。でも走り回ったり土手滑りしたり木登りが始まったりといろんな事をして遊んでいました…。午後はとても暑くて日焼けしそうなぐらいでした…。いよいよ春かな♪

うちは別件もあり16時前に退散しましたが…。このお花見は19時まで続いたそうな・・・。

Blog03261







Blog0320_1 ←最後の上履き入れも完成していたので一応記念にUP♪
    なんだかバランスがどうかな?!って感じだけど結構ミシン楽しいか
    も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

萩中公園♪

今日は土曜日。。。。RYOは3月後半からサッカーチームを変えて土曜日に土手でやっています。だからあまり土曜日にお出かけしなくなりました。そもそもテニスサークルに入ったらあまり週末どこかに行くと言うのは用事がない限り行ってないかも。

で、今日はテニスもなくサッカーは14時から…。夜は実はママが飲み会で…♪
そこへ丁度PAPAが萩中の近くで今日試合があり、今度PAPAのテニスの試合の相手がわかるから見に行きたいと…。ならば大好きな萩中公園に遊びがてらPAPAが見に行けばいいということで朝早々にご飯を食べ、片付け9時過ぎには出かけました。。。

子供はやはり公園が大好き!!まずは自転車を乗り回し、次に砂場にある滑り台、ガラクタ公園、うんていなどなど思い思いに遊んでいました。ここは大好きなものばかりでATSUSHIも1人でもどんどん遊びます。
            Blog03242
Blog03241








遊び尽くして、帰りにお昼ご飯にマックに寄り、家路に着き午後からサッカーへと…。
子供は体力のあること…。私も夜にはママ友で楽しませてもらいましたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

テニスイベント♪&飲み会♪

昨日は祝日でお天気も良く…。我が家はというと…。
土手で、マンションのテニスサークルに・・・♪実はママは久しぶり!PAPAは最近は大田区のシングルの試合に出たり、サークルの人に誘われて試合に出たりと…。今日は長い時間取れていたことから「テニスイベント」になり、MIXのトーナメント戦になりました。

くじでペアを決め(結構夫婦で組んだりもしてたわ。)、4ゲーム先取で試合開始!!私は結果は一回戦で4-3で敗退でしたーーー。残念!またこういうのやりたいナァ。

で楽しくテニスをした後15時からはトン汁とおでんのパーティー。RYOとATSUSHIはPAPAがプールに連れて行き、ママだけ飲み会参加♪土手はお天気良かったからバーベキューをしてるほかの人もいました。トン汁はあるPAPAさんが作ってきてくれたもの。おでんは市販のものみたいだけど、15時も過ぎると結構寒くなっていたからこの温かいのがたまらなく美味しかったーー。ビールのあとに熱燗までのんじゃいました。コートがまだ2時間分あったので軽く飲んで試合などして楽しみましたー。17時半すぎに終了…。幹事の方々本当にご苦労様でした。。。

いやーやはり運動は気持ちいい!!
テニスにフラに頑張るぞう♪♪でも小学校初めはかなり早い帰りだとか…。どうなるやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

終業式とお別れ会

今日はATSUSHIの終業式。。。

RYOはもう卒園してるから家でのんびりして朝の送り出しも家で待ってると…。
まぁあっさりとしてました。今日はATSUSHIの終業式で年少最後ということでバスではなくお迎えに行きました。そもそもお友達が転園しちゃう子がいるのでお迎え後、そのまま近くのお店でクラスでお別れ会をしました。RYOはママ友が見てくれるというのでお言葉に甘えお願いしちゃいましたーー。(←THANK YOU♪yumiちゃん。。。)

親子での会となりそれはそれはにぎやか・・・。まとめるのが下手な私ですが、いろんな人の協力もありなんとか終わり、最後にチェキでとった親子写真をアルバムにいれ、ビデオで一言を撮りその二つと花束をお友達にみんなであげました…。お別れは寂しいけれど、また新しい幼稚園で年少の一年間を生かして頑張って欲しいです。

そうして会も終わり、でも子供達はまだまだ元気!!そこで公園へ流れました。
ATSUSHIも最近公園に行ってなかったので大喜び。やっぱり子供はお外が大好きだよねぇ。これからまた温かくなるしいろんなとこいこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

♪♪卒園式♪♪

今日は、RYOの卒園式…。結局PAPAもみんな結構行くと聞き直前でお休みが取れてATSUSHIはばあばにお願いしてお留守番、PAPAとRYOとあとマンションの年長の8家族で大移動…。まだ実感のないまま幼稚園へ…。

式が始まると、今までの3年間が走馬灯のように頭をぐるぐるしてぽろぽろ涙が…。
卒園の言葉や「思い出のアルバム」を歌ったときはもう涙。涙。。。

そして式が終わりみんなで写真撮りあいっこして…そしてクラスによっては夜にママと子供と飲み会もありましたがうちのクラスは前日にランチ会があったので夜はなく…。(まぁまた花見もあるので)今日は家に帰り、ばあばと家族で出かけ、、、夜はお祝い夕飯でばあばの家の近くにある「妻家房」(二子玉にある柳小町っていう食べ物屋さんがたくさん入ったとこ…。月島のもんじゃ屋のおしおもあったわ!!次はここに行くわ!)に韓国料理を食べに行きました。うどんや、チヂミもあるので子供も平気かなーー。と・・・・とっても美味しかったわーー。

3000円のコースで前菜、豆腐サラダ、キムチ、チャプチェ、プルコギ、石焼ビビンバ、わかめスープ、デザートとかなりいろんなものがついて…。お腹は満腹。子供は単品でうどんとチヂミを頼み・・・。結局RYOは疲れたのか食べ途中で撃沈…。ATSUSHIはもくもくと食べておりましたわ。
                     200703161936000          200703161911000           200703161907000  200703161918000
200703161948000







RYOは卒園式後も今日しかもう制服は着ないし…と一日制服のまま移動もして最後撃沈するまで制服でいました…。い~つのこと~だか~♪思い出して~ご~らん♪…
今はしみじみアルバムを見てこんばんは祝い酒じゃあなんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

お母さんお弁当♪…

今日はRYOにとっては幼稚園最後の…そしてATSUSHIにとっては年少最後のお母さんお弁当の日…。そこでもっと凝らなきゃと思いつつ…中身は普通のものに…(RYOにリクエストしたら、から揚げに、玉子焼きにと…。)でも、三年間週二回のお弁当だけれど、これからずっと給食やらで本当こんな小さなお弁当持っていくこともないのかなーーと、、、、

でお友達が以前にお手紙を添えたってのを真似っこさせてもらい、RYOにもATSUSHIにもお手紙をそっと添えておきました…。

Blog03151






今日はRYOの担任の先生にプレゼントをあげるというのでクラスのママでランチ会になり、幼稚園にお迎え組みと同じ時間で総勢30人くらいのママで先生を見守りました。。。。いつもは写真もNGだけれど、さすがに今日はみんなで幼稚園で撮ったりしました…。そしてバス通園も最後…。だからそのままマンションに戻り、バスを待ち…。こみ上げてくる気持ちをこらえ年長のみんなでバスの運転手さんに(3年間ずっと同じ運転手さんだったし)お手紙とプレゼントを渡し、お礼を言い、みんなで写真撮りました…。明日はいよいよ卒園式…。

みんなでマスカラ禁止よねぇともう涙は絶対でしょうねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

早帰りでも急いでラゾーナへ♪

今日は水曜日で早帰り。でも卒園式用のアクセサリーと鞄を見に急いで、朝見送り後ラゾーナへ…。初めて車で行きました。ここならいけそうだわ。でも、時間との戦いよ!!

でもうちは3番バスだから帰りは13時前くらい。だから意外と時間もありました。ラゾーナでは1番バスのお友達にも会いまぁ大変。時間との戦いで「ばいばいーー」とだけ言っていざ、アクセ探し。結構いいのがみつかり早々買えたのでお友達とお茶がてらお腹もすいたからカフェでランチもしちゃいましたぁ。。。。

お店の名前は覚えてないけど、凄く美味しかったわ。
友達は「オクラと豚バラとナスの山芋の丼物」、私は「タイ風焼きそばみたいなもの」でした。。。

Blog03152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

家庭科以来の…

さて、先日ユザワヤで購入した布ちゃんたち♪…今日はお友達先生のもと、ミシンも調達して朝からMりんと縫い縫いタイムでした…。家庭科以来…ミシンなんてものに触っておらず、先生がボビンやらそのーーーもろもろ縫える状態にセット!!しかし、裁断を済ませておくはずが間に合わずそこからスタート♪裁断やらアイロンやら大変でしたが何とか縫い縫いに取り掛かり…。縫い出せば下手はしょうがないさぁ。でも楽しい♪♪
…とランチョンマット、体操着入れと作り終えて14時前によしよしとエンジンがかかってきたら …

…リリリリン♪…電話が。あれ?!誰かしらと出るとなんと幼稚園で、ATSUSHIがお昼の後しばらくしてお腹痛いーーと泣き出しトイレへ…しばらくこもって下痢ちゃんでございましたと…。なんか気になるのは朝、赤い実を拾ってマンションのママ友に「イチゴみたいに良い匂いだよー」とか言ってて…。「バスくるからもう頂戴。」っていったら「幼稚園もって行くーー」と。まさか食べるわけないと思いつつも「食べたら駄目よーー」と念を押してバスに乗せたのだ…。下痢の色が赤茶色の水っぽいやつと…。なんかひっかかり、幼稚園で迎えに行ったとき聞いたら「食べちゃったと…。」本当に食べたかは怪しいが…。お兄ちゃんはバスでお友達ママに頼みそのまま公文へと…。ATSUSHIは迎えてそのまま病院へ。お腹はそんなごろごろしてないけど、胃腸の風邪はやってるし一応お腹の薬だしておきますねーー。と。下痢でおしりは痛いらしくしばらく大変でした…。夕方寝て、夜21時頃一度起きたけど、今の所は下痢してないわーー。このまま復活を祈る♪♪

夜も少し縫い縫いして今日はおしまい。まだ上履き入れがまだですが…。
初心者のものだけど記念にUPしようっと。
           Blog03133           Blog03132
Blog03131 ←左からランチョンマット、体操着入れ、
    ランチョンマット入れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

母子教職員お別れ会

今日は水曜日。早帰りの日…。でも今日は午後から幼稚園で母子教職員お別れ会がありました。。。そのためRYOだけお迎え、ATSUSHIはバスでばあばが迎え留守番に…。RYOは迎えたあとクラスママたちとささっとランチしてまた幼稚園に…。

そして午後から母子教職員お別れ会がスタート。プログラムは…

○○組母(鼓笛と歌)→紙芝居→△△組母(ダンス二曲)→トイレ休憩→☆☆組母(劇・おおきなカブ☆☆組バージョンとダンス)→教職員のペープサート おむすびころりん

でした。RYOは最後の☆☆組、劇もどうなるやらでしたがお面がみんな子供達にうけたようで和やかにすすみました。みんなどのクラスも工夫たくさんでとてもよい会でした。写真・カメラ禁止なのでUPできませんが、涙のない笑顔の会で…ということでしたが○○組さんからやはり涙ぐむお友達ママにつられ見てるほうもググっときました。。。こりゃ卒園式は号泣だぁあね。

先生方のペープサートのおむすびころりんもとても上手でした。演技力はさすがは先生。親もかなり楽しませていただきました。また二年後ATSUSHIの時もやるのかなと思うと今から涙があふれそうーー。

いろいろ準備も大変だったけどとても心のこもったものができて子供達もかなり大喜びのようでした。。。あと一週間もしたら今度はいよいよ卒園だわーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

習い事→ユザワヤ♪

今日は大忙しの一日。まずは二人を幼稚園バスに乗せ見送り…。そして…ママ達とくっちゃべり…(忙しくないって?!)そのまま用意していたので、習い事に…。この習い事も始めて二ヶ月がたちました…。恥ずかしいけど続けられそうなので気を引き締めて頑張るためにも何かといいますと……「フラダンス」なのです!(’V’)!
 

          Blog03063
Blog03062 ←パウスカート♪を履いてやるのです。気分もでるけど
    自己満足の世界?これは先生にお借りしてるもの。
    私はまだフラグッズはTシャツとこのお花くらいしか…。




でレッスン一時間半の後は大急ぎでお友達の待つユザワヤへ…。
そうです。RYOの入学準備に必要な「上履き入れ」や「体操服入れ」や「ランチョンマット」などを作ってみようかと…。しかし我が家にはミシンなどというものはなく…、RYOの幼稚園で使ったランチョンマット数枚やコップ入れ作ったのはひとつだけだが…。)は手縫いだったのじゃぁ。見事なまでの素人さよん…(汗)  …入学準備のものは買い揃えてもいいのだが。。。一人のママがミシン借りたから作ってみようよーーーと。じゃあやってみるかってことでユザワヤへ…。結構お気に入りの布が見つかりました。写真にはないけど、デニムのキルティングも少し買ってストライプの布を上履き入れの生地にする予定でその下の部部の切り替えに・・・(そんなことができるのかって感じだが…)

Blog03061







果たしてこの布ちゃんたちがランチョンマット、上履き入れ、体操服入れへと変身できるのだろうか…。不安なので、可愛い布たちを紹介しておきますわ。無事変身できればまたそれもUPしますが、ないときはあぁーー駄目だったのね。と思って下さいませ。
……そしてこれがうまくいけば私もミシン欲しくなるかもーー。そしたらフラのパウスカートにも挑戦したいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

幼稚園で最終練習…どうなるやら。

水曜日が本番の母子お別れ会…。今日クラスの練習が最後の日。
本番同様、劇→ダンスで練習しました。結構、バタバタで当日どうなるやら…。
これが終わるまでは卒園式どころではない感じ…。

練習の後もう13時を回っていて、、、今日は荷物もあってお友達の車で来たのでそのまま近くの「甲羅」にランチしに行きました…。なかなか、二階は見なかったけどお座敷があるようで…。雨の日はちょっとバスがでるにせよやはり大変かなとも思いましたが…。まぁ、今後の集まりの参考にもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

☆☆入学準備☆☆

今日は昨日安静にしていたせいかだいぶATSUSHIの咳き込みも減り、でも明日はまた幼稚園で練習もあるし…というわけでこんな温かい日にもかかわらずATSUSHIはママとまたお留守番。。。。RYOはPAPAのテニスに付き合い土手で遊びまくりました。。。

元気のあるATSUSHIは納得するはずもなく、なんとか言いくるめてばあばに会うと約束をこぎつけ、早めに私と二人で電車とバスに乗ってばあばに会いに行きました。お茶したあとで、近くのデパートに行き、RYOの入学準備の「無地の筆箱」やら買って、入学式用のスーツも見ました。本人来ないと…と思い、夕方までねばり、夕方PAPAとRYOが合流してからスーツを試着、靴もばあばに買ってもらえたのでネクタイ(なかなか可愛いのを見つけルンルン♪)は自分で買いました(汗)。これで一安心。あとは上履き入れや体操服入れなどを作ってみようと思ってまぁす。果たして作れるかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

久しぶりの昼ねーーー。

今日はATSUSHIの方がかなり咳き込み、来週はRYOの母子お別れ会などもあるため用心して今日は午前に病院に久しぶりに行き、風邪薬と喘息の薬(久しぶりに少しゼイゼイしていたので)をもらい、元気はあるけどのんびりしていました。

PAPAとRYOは土手にサッカー(新しいチームに入って今度は土曜日に…)に行き、ママとATSUSHIはなんとかお昼寝をしてみた。とっても気持ちよかったーーー。昼寝なんてすんごい久しぶり。ATSUSHIもなかなか昼寝はしないけど、薬も効いたかなんとか寝てくれた。というか私が先に寝てしまったわ。

安静、安静の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ランチ&TEA TIME♪

今日は久しぶりにATSUSHIのママ友を呼びましたーー。ここんところRYOの幼稚園の用事ばかりでATSUSHIのママ友とは保護者会で顔あわせるくらいだったので…。

1人のママも産後実家から戻ってきていたし、ベビーちゃん♪(新生児を久しぶりに抱いたわぁ。可愛いねぇ。とっても大人顔でした)にも会えたし!!
みんなともゆっくり話すのは久しぶりで…。6人に声をかけ(本当はもっと呼びたいけれど、いっぺんにはこの人数が限界なので…)2人来れなくて私入れて5人でゆっくりテーブルを囲みました。ランチは何かとろうねぇとみんな言ってくれていたけど、せっかく来てくれたし何より久しぶりだったので簡単なものだけですが用意してみました。メニューはお決まりのミートボールライス、きくらげと干ししいたけのスープ、炙りサーモンの粒マスタードサラダ、
ささみのディップ大根のせでした。

そしてランチのあとはTEA TIME♪みんな気を使っていろいろもってきてくれました。
ロイズのポテトチップチョコ、ダロワイヨのマカロン(←大好き♪)、バームクーヘン、そしてそしてどこぞやの和菓子かな??と思って箱を開けたら「桜餅♪」んーー、季節を感じるわ~♪どこの?と思ったらな・な・な~んと・・・・手作りだそうなぁ。。。もう脱帽です!!!
           Blog03012_1             Img_1279blog03011        






どれもこれも超美味しかったーーー。ありがとん!!ゆっくり順番に出せばよいのだろうけどお迎えの時間もばらばらだし、座ってゆっくりみんなでおしゃべり(幼稚園変わる子がいてそのお別れ会の相談もしたかったので…)したかったからどどーんといっぺんに出してしまったわ。みなさんごめんねぇ。でもとっても楽しかったわーー。もっともっと遊ぼうね。そしてまた来てねー。またほかの方もお呼びしまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »