« 潮干狩りのはずが…。悲しい~(X_X) | トップページ | 大田区子どもガーデンパーティー♪ »

2007年4月26日 (木)

遠足♪&鳥ハム♪

いやーーここのところ、腰痛のためと内職、毎日の小学校が早いことでなんだかバタバタで気がつけばブログがすっかり更新できずで…。

腰痛は火曜日くらいからだいぶ良くなりました。皆様ご心配おかけしました。また悪化しないように十分注意していくわ。昨日念のためMRIを撮りました。結果は来週火曜です。

週初めにはこりゃATSUSHIの遠足行けるかな??(春は親子参加なので)と不安でしたが、朝痛み止めも飲み、調子も良かったので今日の遠足に無事参加できました。

場所は「新宿御苑」。お兄ちゃんの年少のときにも行ったところです。
新緑がとっても綺麗でお天気も良かったので最高でした…。でも移動で疲れましたが…。

今日は朝から時間もなくちょっと頑張ったお弁当も写真撮る暇もなく…。

そこで先日作った(腰痛がまた悪化し始めてたものの・・・材料もあったので)鳥ハムの製造過程の写真をUP!!ところが最後出来上がった写真撮り忘れて…。(出来上がり頃がMAXに腰痛酷くてね…)
この鳥ハムはかなりはまるかも!!みんなもご存知かな??私のまわりでは結構流行ってます。時間はかかるけど簡単なので是非お試しあれ~。

           200704201041000_1
200704211727000_2 






①鳥むね肉二枚を皮を取り(皮は塩コショウして串焼きに)三温糖小1
    をすりこみ、次に味塩コショウかクレージーソルトを小1強擦り付ける。
  ジップロックになるべく空気を抜きいれ冷蔵庫で丸2日。

②丸2日冷蔵庫で寝かしたものを塩抜きする為に水に一時間漬けてお
    く。そしてペーパーで水気をよくふき取り、二枚を合わせたこ糸でまく。
    その上からサランラップで巻きまたたこ糸で巻く。

③沸騰したお湯に(ステンレスかホーローがいいみたい。保温性のあるや
 つはあまり良くないらしい)入れ、そしたら火を止め蓋をして7~8時間放置。
                     

④荒熱が取れ冷め切ったらよくふき取り冷蔵庫で半日寝かせたら完成!

この鳥ハム。もともとお友達が作ってきて超感動してレシピはネットで似たようなのかなとネットのレシピを元に作りました。友達のはラップしないでそのまま2分くらい火をつけたままみたいです。皮も取らなくても平気みたい。

完成写真ないけど、とってもうまみが出ていて保存料とかも勿論ないからとっても美味しいよ。時間は丸2日半かかるけど安いしお勧めでーーす。

                     

|

« 潮干狩りのはずが…。悲しい~(X_X) | トップページ | 大田区子どもガーデンパーティー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110712/6222835

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足♪&鳥ハム♪:

« 潮干狩りのはずが…。悲しい~(X_X) | トップページ | 大田区子どもガーデンパーティー♪ »