« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

☆B・B・Qだぁ~☆

今日はRYOが週末の土曜日が学校公開があったために振り替えでお休み。ATSUSHIは小運動会があったものの今日は普通どおり・・・。

だから今日は持て余すだろうと思っていた一週間ほどまえお隣のマンションのママ友からBBQしない??とお誘いが・・・・。そう、お隣にはお庭にBBQコーナーがあるのです♪
やったぁ、、、ってな訳でRYOとママで行ってきました。

そこでのBBQは初!!全部で9組かな?なかなか楽しい会でしたーー。
みんな結構打ち合わせしたわけではないのにあまり物もかぶらず…。
メギス、きびなご、スペアリブ(私持参)、砂肝、豚トロ、カルビ(私も持参したけどみんなのがあり出さずに終わった(汗))、鳥手羽中、などなど…。ホイルものはきのこと玉ねぎのバター醤油(私持参)、マグロのかま、いかのジンジャー漬け、などなど…。あとそらまめを焼くのも超美味しかったーーー。子どもが喜ぶハンバーガーも出てきて(パンもハンバーグもホイルで焼き挟みまさにハンバーガー)次回参考になるものばかり♪

            200705281141001_1             200705281141000         

←携帯だと画像悪くて…(汗)





いやー。ダイエットはまたどこへやらーーですわ。
だってお酒もすすんじゃうもの…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

学校公開Part2&小運動会&サッカー&飲み会♪

昨日も我が家はハードスケジュールな一日でしたーーー。

まずはRYOが学校公開なので普通に8時前に登校…。一時間目の始まる8:45頃にパパが見に…。そして小運動会の準備をしてATSUSHIリクエストにより小運動会はパパが見に行くことに…。なのでママが自転車にATSUSHIを乗せて小学校まで行き二時間目終わるとパパとバトンタッチ!ママが今度は学校公開に…。
パパは小運動会に…。(ATSUSHIは予想通りかけっこはびりでした・・・。逃げ足なら負けないのだけどね(汗))

そしてRYOの給食を少しみたら家に戻りパパとATSUSHIと合流。マックで買ってきてもらったハンバーガーで急いでお昼を…。そうこうしてるうちにRYOの帰宅。

ちょっと過ぎちゃったけど習ってるサッカーへ…。ママは見送り後買出しに…。そう、今日は夕方からフラのお友達家族4家族で持ち寄り飲み会(しかもその子は一軒家のお家!)
。朝からバタバタで何も用意してなかったから急いで買出しをして簡単なこの三品に…。
①鳥ささみのわさびマヨディップ
②お決まりのカマンベールが入ったサラダ
③餃子

写真UPしなかったけどみんな生春巻きとか他にもいろいろ並び楽しいお酒の会となりました。一軒家だから子どもが騒いでも気にならなくていいなぁと思った日でした。

そんなわけで今日日曜日はのーーんびりDAY。
ママの洋服を少し見に行き、あとは買い物をして午後にはパパとママはお昼ねまでしちゃいましぁ。。。子どもらは勿論元気で喧嘩しながらも遊んでたわ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

☆学校公開☆

今日、明日は学校公開日♪

いわゆる授業参観みたいなもの。。。。RYOの小学校はこの日に授業参観っていうのではなく働いている人もいるからかな、、、、今日、明日の授業中ならいつ行ってもいいというスタイル。。。。入学して入学式以来クラスを覗きます(忘れ物などで届けたりはしてるけど…)。ドキドキですがなんとか算数、図工、国語の授業を見てきました。中には立ち歩きつねに先生に注意されてる子などもいてRYOはまずまず、でも作業するときは隣の女の子に聞いたりとまぁのんびりタイプでした…。

教室には写生会で描いた消防車の絵や好きな食べ物、動物など、また朝顔の生長記録などもうすっかり小学生らしきことをやっていて親ばかながらちょっと感動しました。。。。
絵も幼稚園のころに比べたらだいぶ上達したかな。。。まだまだですが(汗)。

次の学校公開は秋だからまた楽しみです…。結構クラスによって静かなクラス、立ち歩く子などいろいろでした・・・・。写真取れなかったのでUPできずに残念…。

給食も見たかったけれど、ママたちもお腹が好きランチしてきました。。。

どんどんお友達とたくさん遊んでいろんな事学んで欲しいナァーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

リベンジ!潮干狩り♪~海の公園~

さぁ、前回私の腰痛で行けなかった潮干狩りにリベンジ!!ってことで用意万端で今回はパパが100均で買ってきた穴あき籠に空のペットボトルをくっつけあさりを取りながらそこへ確保する秘密兵器を作ってやる気満々で…。

今回は5/19(土)に前回行った2家族ともう2家族はいけなくて残りの計4家族で行って参りましたーー。

朝6時に出発で気合で行きましたがGW過ぎたからか臨時駐車場が空いてなくて手前の駐車場に…。すんなり止められ朝が長い長いーーー。みんなでレジャーシートやらテントやら(うちは今回荷物を省くため、椅子もテーブルもテントも置いてきたのだぁ。)をひき、朝ごはんを食べ…、みんな持ち寄ったビールで朝から乾杯!(運転手のパパたちよごめんね。)

今日の干潮時刻は12:38.。。前後二時間が勝負!!ってな訳で早々に10:30過ぎから子どもらが先発隊で出発(もちろん交代で親付きで)

            Blog05192_1            Blog05191











小さっ!!去年はもっと大きかったぞいーー。

そして昼前親たちも真剣勝負の始まり。。。これが意外とはまって楽しい楽しい。。。
子らは水着だからよかったけど私はレギンスにユニクロのパイル地のワンピを着ていてレギンスをまくりあげ、ワンピはぬれるほど…。着替えは持っていたからもうパンツだけぬらさないようにせねば…というわけで頑張りました。。。

GETしたアサリの半分近くは日曜のテニスの後の飲み会の時に出しました。。

さぁ、また残りはボンゴレ、味噌汁、バターソテー、、アサリづくしが続きまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ちまき三種類♪

この前、ばあばが玉高で「うまいもの展」みたいなので買ってきたお取り寄せで人気の「皇朝」の肉まんとちまきがあり、肉まんはmariちゃん家でもお取り寄せして食べた品!!

あっ!肉まんmari家で食べたのと一緒ーなんて思いながら、ちまきは大事に冷凍してありましたが、先日のお昼に頂きました、お味は「松坂牛ちまき」「うなぎちまき」「豚角煮ちまき」の三種。どれもとっても美味しかったわ。。。少量ずつ入ってるのでいろんなお味がたのしめましたーー。

最近はUPも少ないのでこの美味しいちまきUPしまぁす。

200705150709000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

4時間テニス&RYOサッカー♪

今日は昨日のお酒をカラダに残してはいられません。朝10時から4時間にわたってサークルのテニス。(朝8時からかと思っていたら10時からで、お昼を挟むためから揚げなどお弁当の準備もしたからおもいっきりパパ・ママはテニス、子ども達は遊べるぞーーー)腰が復活してから二回目のテニス…。用心しながらもかなり楽しめました。。そして日焼けしちゃいました。いかんいかん。でも熱くて長袖ではいられなくなり…。キャップかぶって顔は免れたけど・・・。いやーみんなのテニスウェアーがかっこよくて。。。パパとボーナスでたらいろいろ買いたいねぇとますますテニスの熱が上がってきました。

そして4時間のテニスのあとはRYOはサッカー、、、同じく土手なのでそのまま連れて行き、パパはATSUSHIと土手滑り、ママはサッカーのママさんたちとお茶しに…。(ころりんさんありがとうねぇ。カフェ入っちゃってごめんね。)そしてまた土手に戻り最後の試合を観戦してから夕方17時過ぎに帰宅…。

シャワーをみんな浴びて、18時過ぎにパパの実家へ一日早い母の日のプレゼントを渡しに…。そのまま夕飯をご馳走になりました。。。エヘ♪

今夜はよく寝れそうだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

プチ同窓会♪

今日は久々にATSUSHIの年少のクラスの同窓会?!みたいに夕飯持ち寄り会♪をパーティールームでやりました。結局16組そろい懐かしいひと時でしたーー。義務的にならないようにあえて出欠はあまりとらずに飲み物、料理を持ち寄り(買ってもよし、作ってもよしとして)、子どもはおにぎり共通でおかずはママが…という感じで、夕方16時~仕度して17時過ぎから開始。。。。

みんなそろった料理の写真撮り忘れちゃったナァ・・・・。すごく残念。。。みんなすごいお料理やスイーツ、パンなどなどかぶるものもほとんどなくどれもこれも美味しそうで、ここはどこのデパ地下?って感じでした。子供たちもおもちゃもなくてもただ走りまわったりそれなりに遊んでいましたーー。そうそう集合写真だれか私のPCのアドレスに送ってーー。

RYOの入学以降なんだかバタバタでしたが今日は久々に内職もないことから、お料理に専念してみました。。。今日の持ち寄りメニュー私は…

Blog0511   











①鶏肉とトマトのにんにく炒め(お友達メニューより。yukiちゃんありがとう   ♪)
②いろんなお野菜の素揚げ煮びたし
③海老とカマンベールとブロッコリーとトマトのサラダ

に子どもに「ミニハンバーグ」

PAPA用には煮びたしとミニハンバーグの具を使った「ミートボールライス」を作っておきました、、、、。

明日は朝からテニスにRYOのサッカーも午後からあるので、お弁当入れようと、から揚げ用にお肉もつけたから朝一で揚げなきゃ…。

久しぶりにのんびりーーでした。そのぶんお掃除がクイックルワイパーと手抜きになったけどね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

フラ復活~♪

腰も良くなり、お医者さんも運動OK!!ということで、先週からぼちぼちフラ再開しましたーー。久々のフラ。よーく準備運動もして慎重にスタート。いい汗かいたわ。。。

先週丁度鏡ありの部屋を取ってみんなでやり私もぼちぼちスタートしたわけですが、、、
鏡って怖いねぇ。ダイエットせねばと考えさせられたわ。発表会に向けスイッチが入りました。夏までにせめて今より5kgは落としたい、、、まずは、、、と今週からダイエットスタート。ここで宣言しないとくじけちゃいそうだから。二年前に丁度今頃から夏終わりにかけてダイエットして頑張ったから出来るはず。。。今度こそリバウンドしないように頑張るわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

子供の日♪RYOはサッカーそして、ATSUSHIは・・・?

今日は子どもの日♪マンションのベランダからも沢山のこいのぼりが泳いでます。
今年はかぶと机やらがあることを理由に出しませんでした。こいのぼりもみんな立派なのがまぁ沢山ベランダから見えて…。我が家には小さなこいのぼりがありますが今年は出さないほど…。

GWもあと少し、今日はいつもと変わらない週末でRYOがサッカー。。。パパは髪を切りに行き、ATSUSHIと私は土手でうんていをしたりの日でした。RYOは今日からユニフォームがそろって大喜びでしたが見てる私は「集中力のなさ」についイライラモード炸裂でした…。ATUSHIもお外大好き。あまりの天気のよさに寝っ転がっていました(笑)。

           200705051446000
200705051418000_1 





夕方16時半まで遊び、RYOもサッカーを終え、パパも髪を切り終えマックシェイクで一息ついたら私のほうのばあばから電話が♪「子供の日だし、ご飯を食べようー」と♪♪外に出っ放しで子供の日だけど何も用意していなかった私はルンルン♪「RYOやATSUSHIの食べたいものは?」と聞いたら「回転寿司」と…。RYOはあの回ってるのを取るのが大好き。ばあばは「回転?!」とちょっと不満そうでしたが、子ども達は大喜び。一度帰り子供達とパパはお風呂に入り、それからみんなでばあばの近くに「日本海」っていう回転寿司があるのでそこはまぁまぁ美味しいのでそこに行きました。。。。

お寿司は一家そろって大好き。。。またつい食べすぎちゃったかな・・・・。ドキドキ。
食べた後は少しばあばの家で遊び帰宅途中に子ども達は撃沈…。

明日でGWも終わり。。。。明日は天気悪いみたい。。。せっかくテニスがあって復活初日!なんて思っていたのだけど…。残念。。。まあ明後日からに備え、のんびりかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

潮風公園&トイザらス&パレットタウン♪

今日はパパの実家とパパの妹家族で集まろうと言う日でした。お天気もいいことだしとたまには外で会おうとまたまたお台場に…。といっても今日は潮風公園がメイン!!
(これが決まっていたので、前回お友達とフラショーを見にパレットタウンへ行ったのであります(笑))

            200705041115001_1                200705041128000






今日も本当お天気がよくてこのGW大して出かけてないけど天気がよくて最高ーーーでしたね。今日はお昼は各家庭持ち寄って潮風公園を満喫して、噴水やせせらぎなどもあり、うちも着替えなくて入っちゃいそうでしたがその前に大きなお船の形をした遊具に気がつき、そこで延々と遊んでいました。お台場でも子ども達はココ「潮風公園」や「海浜公園」が大好き!!そりゃそうよね。お店みたりよりはお外が大好きよね。ここはペット連れも多いし犬好きな私は自然、遊び、ペット、お買い物、食事となんでも楽しめるのでお台場は本当に大好きな場所です。

潮風公園できっと今日は終わるかなーーと私は思っていましたが、おじいちゃん、おばあちゃんが子供の日にちなんで「トイザらス」でおもちゃを買ってくれることになり、みんなでアクアシティーに移動…。ささっとおもちゃを選び、RYOはDSのソフト、ATSUSHIは小さいレゴのお城が出来るやつを選びました。。。ありがたいです!!そしてあっさりおもちゃも決めてトイザらスを後にして、お義母さんもパレットタウンのハワイアンショーを見たい(去年も見たみたいで)ということでまたまた移動。。。。みんな今日はよく歩いたわ!!

私もまたショーが見れるので足取りも軽やかに・・・♪
丁度前回見れなかった「ポリネシアンショー」でした。ファイヤーダンスもありなかなかの迫力でした。。。お店などは見れず(もうみんなへとへと)、駐車場へ向かう途中夕飯を済ませ帰りました。RYOはすぐに撃沈、ATSUSHIはばあば達を送り届け、帰りに撃沈。。。。
お風呂も入れず寝ちゃった(汗)

よく歩き、よく遊び、満喫した一日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GW後半突入ーー!!

いよいよGW後半に突入。。。しかし、RYOのサッカーも普通に土曜日にあるため、前半も後半も特に大きな用事(旅行など)はいれずに過ごしてます。。。

今日はまたいい天気。そこで早お昼を食べ終えて、ちょっとおさぼりしていたRYOの縄跳び練習に前のお庭へ…。まだまだ下手で回数続かないけど前よりは増えたかな。。。

15時すぎまで遊び続けそして家へ戻りまったりーー。私は買い物へ行き気分は夕飯をベランダで食べたかったけど、我が家にはベランダにデッキもなくテーブルも椅子もないので、そろそろATSUSHIもいたずらしないだろうからこういうものを置いてベランダで食事もしてみたいなぁ。。。って思うくらい気持ちのいい日でしたーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »