« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ハロウィンイベント♪

マンションでのハロウィンイベントが先日日曜日にありました・・・。

このイベントももう3回目かな?!
毎年みんなすごい手作り衣装や工夫して作ったもの、はたまた海外輸入したらしきものなどなど、この一日はみんなの衣装をみるのがとっても楽しみであります。。。

RYOとATSUSHIもいつまで出るやら・・・・。
まだ1年生と年中サン、お菓子も貰えるし当たり前のように出ました・・・。
悩んだ衣装もお友達の去年のとかを借りてうちのゴリラの着ぐるみもお友達に貸し出し、
みんな楽しく回りましたぁ。小学生のRYOは受付だけ一緒に済ましたら、後はお友達と回り見事終わるまでマンション内で会わなかったな・・・。

200710281349000


マンションでは1~3階に住んでいる住人の協力によりそのポイントの家に行って

「トリック・オア・トリート♪♪」と言ってはお菓子をMY袋に詰めて歩きました・・・。
ATSUSHIは私と一緒に回るので親はヘロヘロ・・・・。

その朝は学校で校庭開放当番って事で校庭でお当番の5人のママで椅子に座りながらしゃべりっぱなし・・・。もう一日外にいた気分でした。

お昼も簡単に済ましたものの疲れきっていたかパパも食べに出る?
と子供達と一緒に回転寿司を食べに行きましたーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

手軽に・・・♪

先日、お友達の家でお茶をしていたら、お友達が「この前テレビでこんなのやってたのーー。」と折り紙の切り絵?みたいなのを出してきて…。とっても可愛くて切った感じでどんなふうになるかは開いてのお楽しみ・・・。

とってもお手軽で、おしゃべりしながら出来て楽しくって・・・。

   200710262109000
200710262110000_2







オレンジのはお友達の見本、そしてそのお友達が紙袋に貼ってこれまたひとてまかけた袋の完成。こんなのにお菓子やちょっとしたもの入れてお友達に渡したら素敵♪

折り紙の1/4のサイズに切り、あとは鶴を折る見たいに三角に3回おったら中心に向かって好きなようにハサミを入れるだけ…。

とっても可愛いからやってみてーー。
切り方はなぜか癖が出るみたい。お友達はお花みたいになり私はキルトみたいな柄に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

秋のクッキングランチ会♪

今日はRYOのサッカーのママ友達で「韓国料理クッキング&ランチ会♪」をパーティールームで開催しましたぁ。。。(手配してくれたnaoちゃん、mieちゃんありがとう♪)

前回はタイカレーなどのこれまた最高なひとときでしたが、今回もまた韓国料理ってことで私の大好きな部類♪♪

朝ごはんもろくに食べずにお昼が待ち遠しいくらい・・・。1人じゃ絶対こんな細かいところまで作れないと思いながら、みんなで手分けして今回のメニューは・・・

☆チヂミ
☆チャプチェ
☆ダップルコギ(鶏のプルコギ)
☆キンパップ(韓国風太巻き)
☆チゲスープ
           200710231226001  200710231226000_2 200710231227000 200710231227002         
200710231227001








の5品に何人かのママがデザートにと「チーズケーキ」「クッキー」「かぼちゃのパウンドケーキ」とまぁ、贅沢三昧の数々…。

みんなで12時過ぎに完成したお料理たちを囲んでいただきました。最高♪に美味しかった。キンパップはとっても新鮮。今度またやってみよう。ダップルコギもビールがたまらん♪♪スープもいいダシが出ていてとーーっても美味しかったわ。。。
今日は学校から子供達も合流して親子ともども日が暮れるまで楽しみましたーー。
ATSUSHIはマイペースに遊んでましたが今日はお兄ちゃんDAYだったね。。。

次回はクリスマス会♪これまた楽しみだわーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

綺麗な夕日♪♪

今日は、ATSUSHIはプール、RYOはサッカーの日・・・。

200710171711000

 











とてもバタバタな日なのでなかなかゆっくり出来ないのですが、ATSUSHIのプールが終わり、RYOを土手に迎がてら行ったらまぁ、なんと綺麗な夕日が・・・・。サッカーのママたちでみんなで綺麗だねーー。と携帯で写メしてました。(その光景は怪しいか?!)
今日はとても秋らしい気持ちいい天気だなぁと朝思ったけど・・・。こんな綺麗ななんだかゆったりした気持ちになったのは久々な気がする・・・。ATSUSHIは犬をお散歩していたサッカーのお友達のママのところで犬と遊んでいて(いつもなら怖がるのに、今日はなぜか全然平気で手をだして犬がペロペロしたり・・・)多摩川の近くでよかったーって思う一日だった。

なんだかいろんな子育ての悩みも吹っ飛びそうな穏やかーーな夕日を眺められた・・・。
こういう外の風、空気に触れて景色を眺めるのってそれだけでこんなに気持ちを穏やかにしてくれるんだな・・・。今年は紅葉でも見に行こうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

おっぱっぴ~~♪

いまちまたで話題の「小島よしお」・・・・

勿論我が子たちもやっております・・・・。

今朝、RYOは学校へ行き、ATSUSHIを見送るときのこと・・・。エレベーターに居合わせた小学二年生の男の子(同じ幼稚園出身なので知っていて)がお友達とおしゃべりをしていてATSUSHIの鞄についた「デカマリオ」のキーホルダーをみて。。。。。

「デカマリオを持ってるやつは~♪
    ビックになれるけど~~~♪
               でもそんなの関係ねぇ~でもそんなの関係ねぇ~♪♪」

と・・・・うまいこと考えるなあぁと笑ってしまいました・・・。
子ども達ってお笑い大好きだよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

フラも新曲に・・・♪&秋の味覚♪マツタケーー。

発表会も無事に終わり、なんだかほっとしたのとフラ熱がみんな再び上がりとっても楽しいフラレッスン♪♪新曲に入り、やはりみんな9ヶ月たった私達のクラスののみこみも早くなったような気がするーー。いろんな曲をどんどん覚えたいなぁ。。。。そしていろんなフラを見たいナァと思うこのごろです・・・。

さて・・・午後は年中になり初めてというくらいATSUSHIはお友達を呼んでいなかったので、すぐ近くのマンション二箇所に住む同じクラスの子やマンションの同じ男の子計5人をまずママを先に、そして降園後は母子でうちで遊びましたーー。みんな良く遊び、ママたちもまぁなかなかないこの機会を楽しみました。気がつくとみんな次男のママでした。次男は上に振り回されるよねぇ。。。とだからお友達も少ないから可哀想だよね・・。という話題でおさまりましたーー。また遊んでねぇ。。

そんな夜、疲れて子どもらはご飯もさっさとカレーですまして ・・・早ーーーくに撃沈・・・。。

そ・し・て・・・・お友達に頂いた「マツタケ」を調理開始ーー。といってもマツタケなんて買ったことのない我が家・・・。そこでお料理上手なお友達にメールで聞き「マツタケご飯」と「マツタケの焼き物」を大人の晩御飯に作りました。作るのと食べるので精一杯で写メ忘れてた・・・(笑) 付け合せの「とり挽きのレンコンはさみ揚げ」しか写真がなかったーー(汗)

200710092104000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

幼稚園の運動会♪

RYOの運動会に引き続き、6日土曜日にATSUSHIの幼稚園の運動会があった。
今年は家族だけでの運動会(じじばばは来年に・・)。場所もばっちりな場所をパパが早朝並んでくれたおかげでGET!!そして、そのかいあってかATSUSHIはかけっこな・な・なんと・・・一番になりました!!逃げ足の速いATSUSHIはちゃんと走れば早そうですが、普段はのんびりーはしるタイプ…。だから一番はかなり貴重かも!!

男の子兄弟だからこれから、リレーの選手とかになったらいいなぁと母は願うのでした・・・・。まぁ、幻だろうけど・・・(笑)

★かけっこ

★おゆうぎ

★鼓笛

を終えて、、、、RYOはサッカーがあったためちょっと早めにパパと自転車で退散…。

ママはATSUSHIととことこ歩いて帰りましたーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

小学校の運動会♪

今日は先日雨で延期になった小学校の運動会♪

でも、今日は平日だしパパはもちろんお仕事…。そしてATSUSHIも幼稚園!
給食もでるし、席も場所取りなんかは出来ないし…そんな感じだからなんだかとっても気の抜けた感じ…。ATSUSHIはマンションのお友達ママがバスのお迎えから運動会終わるまで見ていてくれるというのでお言葉に甘えてお弁当を託しお願いすることに…。

RYOはリレーの選手でもないからみんなででる競技の「ダンス」「かけっこ」「大玉送り」でも大玉送りはもはやどれがどれ?ってな感じだろうとお昼に出てしまった…。ダンスも一年生らしい可愛い?!ものでした。かけっこは本人頑張ると張り切っていました。3位だったけれど頑張ってたかな・・・(しかし走るフォームが・・・汗・・・)

やっぱり運動会の見ごたえはリレーだな。。。。RYOも幼稚園の時一度だけリレーをやったけどアレが最初で最後になるかも・・・。小学校特に高学年でリレーの選手になったらいいなぁと節に願う母でした・・・。誰かまず走るフォームを教えてくれーーー。

さぁ、後はATSUSHIの運動会がこの週末…。楽しみだな。園児はなんともいえない可愛さがあるからねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »