2006年12月19日 (火)

♪♪クリスマス祝い会♪♪

今日はクリスマス祝い会。二学期最後のイベントです。バスもないので朝早くから送ってそのままスタンバイ。会の間は写真はNGのため、ビデオに専念しました。(ビデオも撮るとこが決まってるのでずっと立ち見です)今年はRYOとATUSHI。うちはマンモス園だから午前と午後でクラスによってはわかれるのですがうちの兄弟は同じ午前の部なのでビデオもフル稼働…。

RYOは最後のクリスマス会。年長の午前は2クラスあり、RYOのクラスは「さるとかに」で、RYOは小ガニの役。もう一クラスは生誕劇(一応キリスト教なので…)。年長になるとセリフも増えてわりと落ち着いてます。

年少の午前はやはり2クラスあり、ATSUSHIのクラスは「三匹のやぎのがらがらどん」でATSUSHIはトロルというおばけ?!役。。。ATSUSHIは去年は「来年はATSUSHIはこんな劇なんて出来るのかな~。どこかに飛び出したり、じっといられなそう~」と心配したものでした。幼稚園の力ってすごいなぁ。ぼぉっとしながらも役もしっかりこなし、お歌も元気に歌っていて思わずウルウルしそうでした…。

写真はUPできないけど、心にしっかり今日の二人の姿を焼き付けて日々子育てで怒りたくなってもこの頑張ってる子供達の顔を思い出せば少し優しくなれるかな…。

お迎え後はRYOのお友達とマックへ…。みんなお腹すいてたみたい。。
明日は終業式。そして冬休みね。みんなまた遊ぼうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

明日は子供クリスマス祝い会♪

明日は園児だけのクリスマス祝い会があります。いわゆるお遊戯会。今年は年長・年少とふたつだから見ごたえたっぷりだわん。親が見に行くのはもう少し後でなのですが、明日は集合写真撮影や園で販売するビデオ撮影のため今日はプールの前にハードですが髪のカットに行ってきました。お兄ちゃんだけのときはよく「ズッソ」とか行ってましたが子供はビデオは見れるし、カッコいい車とかに乗って切れるしでいいけどなんせちょっとお高い~。特に二人目が生まれてあまり出歩けなくなってからは近くの1000円カットでも行けることが判明!!RYOもATSUSHIも意外と平気。10分くらいで終わっちゃうからかな・・・。

年少は初めて、年長は最後の…と思うと感慨深いわ~。
           200612131406001_1                     200612131406000            

 ←二人ともカット前ですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

今日は盛りだくさん♪

今日は珍しくRYOがお弁当でリクエストがありたまたま材料があったから久しぶりにお弁当をキャラクター弁当でエルモを作ってみました…(まえにmariちゃんに教わったやつ)。ところが出来上がりを見てRYOは「違うよ~エルモのお弁当箱(サンドイッチ用の…。つまりサンドイッチが食べたかっただけみたい…)」と。せっかく頑張ったのにぃと…。勿論持っていってもらいましたが。

200612070718000 ←上がRYO、下がATSUSHIのお弁当。そろそろ足りないかも。





そして今日は予定が一杯。だからお洗濯は昨日のうちに…。しかし家の中の掃除は今日はおさぼりであります。朝子供達を見送り、ウォーキングに出掛け、戻って着替えてからATSUSHIのお友達の家にお迎えまで行ってきました。とても素敵なおもてなしでランチとお茶を済まして帰って来ました・・・。Mちゃんママご馳走様でした。今度ドライカレーのレシピ教えてね。。。そして帰ってくると着替えて今度はRYOが公文に・・・・。まだ始めてまもないので30分後には終わり、その足でマンションのお友達の家に…。子供達泡風呂に入らない?とのお誘いにパジャマを取ってから伺い、子供達は大喜びではしゃいでいました・・・。

お友達の家ではお茶しながらアロマのキャンドルが炊かれており、香り好きな私はとても癒されました。お土産にバーベナという香りのハンドクリームまで頂いちゃいました。ロキシタンというとこの。。。。とっても素敵なものを知ってるのでいつも新鮮です。
今日一日出かけっぱなしでしたがと~っても楽しい一日でした・・・。

200612072152000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

なかなか面白い絵本♪

最近あまり絵本の読み聞かせもしてないなぁなんて思いながら子供達は結構それぞれによく絵本を眺めています。と言ってもRYOは恐竜や体の図鑑(学研から出てる薄いタイプの読みやすいもの)をよく読んでいます。ATUSHIはエリックカールの「はらぺこあおむし」や「だんまりこおろぎ」が大好きです。あと定番ですが「ぐりとぐら」も大好き。後はディズニーの小さい本のシリーズも大好き。で今日ばあばが届け物ついでに子供達に絵本を買ってきてくれました。そのひとつにとても面白い絵本があり今夜は寝る前に久々にそれを二人に読んであげました。というかクイズみたいでとても面白かったので紹介します。

200611282322000







どっち?という三冊の本で「どっちがへん?」「どっちがピンチ?」「どっちがどっち?」という三冊です。「どっちがへん?」は日常の絵で常識的に合ってる絵と何かが違う絵が見開きにありリズムよくどっちがへん?どっちがへん?と聞きます。子供達は絵をみながらお兄ちゃんは100%間違えずに答えますがまだATUSHIはたまに間違えます。そうすると私はRYOに「どうしてこっちがへんかな?」と聞くとちゃんと答えてくれてATUSHIも「へぇ~」と納得します。ATUSHIは言葉が遅かったのでまだまだ理解が遅い部分もあるのでこういう日常のあたりまえを確認するのって結構大事かも!?と思いました。

絵本に詳しくはないけどいろんな絵本を読み聞かせして行きたいなぁと思う今日一日でした。。。。なかなか忙しくなると読み聞かせもなんもないまま一日が終わるのだけれどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

★やっと二学期スタート★

やっと夏休みも終わり幼稚園が今日から始まりました。といっても用意が大変なのは私だけ?!子供達(特にRYO)は早起きなので問題なし。すっかり行く準備も整いテレビ見ていたわ。。。このころ私は洗い物にお化粧に着替えにとバタバタでありまする…。

さぁ。秋っぽくもなったしお洒落したいからまた頑張ってダイエットするわ~。
今日は初日で早帰りなので明日から給食も始まるしまたウォーキングから始めよう。。。

Blog9041 ←準備万端。あとはママだけだよ~と。。。。のんびりくつろいでテレビ見てる子供達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ポケモン映画

夏休みも後半に入りだいぶ予定もなくなりつつある中今日はばあば達が品川プリンスにある映画館で子供達を連れて行ってくれてポケモンを見て来ました。RYOいわくまだあと「森のリトルキング」「カーズ」(←まだやってるかなぁ。)「ボウケンジャー/仮面ライダーカブト」を見たいそう…。いつも家族で行くときは川崎のチネチッタが多いのですがネットで調べたら品川プリンスは夫婦50割引というのがあって夫婦どちらかが50歳越えていれば夫婦で2000円で見られるみたい。ジイジは還暦越えてるからもともとシニアで1000円で見られるけどバアバはまだ60歳越えてないから普通だと1800円だからお得!!駐車場も5000円以上で3時間無料。子供達ももう料金かかるから大人3人子供2人で5800円でした。

Blog8211 Blog8212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

東急スタンプラリー♪

夏休みに入っていろんなイベントもだいぶ終わり暇を持て余すようになってきたわ。(汗)
昨日が花火大会で寝るのも遅く今日も起きるのが珍しく遅かったから今日はのんびり過ごそうかなぁ。……なんて甘かった。子供の体力は恐るべし。寝た分回復してパワーアップ!!!で結局朝ごはん遅かったからお昼はのんびりでいいかと12時過ぎから電車に乗って東急のスタンプラリーに行ってきました。途中下車できるんだしたまには母子だけだからのらりくらり行ってどこかで降りて遅いランチでもして~なんて思っていたらスタンプラリーが16時までしか出てないとのこと。スタンプラリーの用紙もらったりでいざ蒲田を出たのが13時くらい。だからひとまず6箇所巡らなくては。。。最終場所を二子玉に選び遅いランチをして、玉高でお惣菜でも…って思ったら全館休業日でした。(悲)でも子供達はあんまり電車に乗らないから喜んで夕方まで過ごせました・・・。

Blog817 ←スタンプラリーの台帳と達成できるとウルトラマンのフィギィアとウチワが貰えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

サマーキャンプ!!

今日から長男Rが習い事のプール主催のキャンプに二泊三日で出かけました。幼稚園とプールが同じお友達も一緒に行きました。朝8時にプールまで連れて行きそこからは大型バスで出発です。お弁当などの荷物のほかに大きなリュックをしょい大丈夫かな~と不安ながらも行ってらっしゃい~♪と見送りました。

成長した姿が見られるかしら。。。不安と期待で帰りをまちまぁす。一人いないだけでかなり静かでいつもうるさいくらいなのにやはりなんだか物足りない感じです。

Blog728   ←大きなリュックはバスの荷物置き場にのせ、出発待ちしてるところ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

♪ぴっちぴっちちゃぷちゃぷ~♪

今日は朝から降ったりやんだりの変な天気。子供達はもちろん持て余し気味。そこでちょっと咳もしてるし近所の病院に行きがてらレインコートと傘で出かけました。実はまともに子供が傘をさして出るのは初めてかも!?長男が歩きはじめの頃に傘を買って1,2回さしたぐらいでしまい込んでました…。この前次男用に傘をばあばが買ってくれて結局新しいのを長男が使いたい~とうるさいので次男はお古に(可愛そうに…。いつもこうしてお古がね。ばあばはそのために新しく買ってくれたのに)。こどもは長靴でピッチピッチちゃぷちゃぷ大好きですねぇ。やはり~。帰ってから記念に写真におさめました。

Blog721       Blog7212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

リベンジ!!

昨日はベランダプールが不完全燃焼に終わり、今日は本当はママ友の家族ぐるみで油壺に海水浴の予定でしたが私が昨日から○○○なので残念ながらキャンセルに…。子供達はもちろんブルー。ブルー。そこでパパが午前中萩中公園プールに子供達二人連れて行ってくれました!(感謝!感謝!)その間に私は昨日のベランダプールの水でベランダ掃除をしました~

Blog716  ←海に行くはずがプールに変更。
      次男は写真好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)