hacchi-rei.cocolog-nifty.com > お気に入りレシピ♪

ミートボールライス
ゆで卵の中華ソースがけ&鳥ささみの梅しそマヨ和え
ドライカレー&野菜とたこの和風マリネ
炙りサーモンのサラダ

トップページ | 次 >>

ミートボールライス

ミートボールライス

【材料】
カットトマト缶2缶
コンソメ1.5粒
塩・コショウ・砂糖少々・ケチャップ少々・ソース少々・パルメザンチーズ少々
ナス5本
エリンギ2本
   
   A:牛豚合挽き200gくらい
     玉ねぎ中1.5個
     パルメザンチーズ少々
     人参1/4本摩り下ろしておく

【作り方】
① Aの材料に塩・コショウ・パン粉・牛乳・卵などを入れハンバーグを作る要領でこねて手でミートボールのように丸くする。
② ①でまとめたものを小麦粉でまぶし油を引いたフライパンで表面がこんがりするまで中火で焼く。
③ ミートボールを焼きながら横で一口大に切ったナスとエリンギを多めの油で炒めナスがしんなりしてきたらトマト缶2缶を入れて空いた缶一缶分のお水も入れコンソメキューブを1.5粒入れ砂糖、ケチャップ、ソース、パルメザンチーズを少々入れる。トマトの酸味が強くなる場合があるのでコンソメ2個で砂糖を少し多めに入れてもいいでしょう。
④ ぐつぐつしてきたら、②で焼いたミートボールを入れて弱火で時々お肉が崩れないようにかき混ぜ、汁気が最初の2/3ぐらいになったら火を止める(さらっとしたスープ→どろっとした感じが目安かな)
⑤ ハヤシライスのようにご飯にかけて出来上がり。好みでクリームチーズをのせてもいい。

固定リンク